indiaguys
みなさん、大変です!! 本日7月5日は「ビキニの日」ッ!! ビキニの日ですぞーッ!!!!

「ビキニ」ってゆうても、太平洋のマーシャル諸島共和国にある「ビキニ環礁」とちゃいまっせ! 夏の浜辺で見られるあのスタイル。水着の「ビキニ」の日なのです。

・7月5日はビキニの日

7月5日のビキニの日は、正確には「ビキニスタイルの日」といいます。それにしても、なぜこの日が「ビキニの日」なのでしょう? それは戦後間もない1946年7月5日、フランスのデザイナーのルイ・レアール氏が、世界最小クラスのセパレート水着「ビキニ」を発表したことによります。

・名前の由来は「ビキニ環礁」?

小さな布で覆っただけのビキニスタイルは当時、衝撃を与えました。この大胆な水着がなぜ「ビキニ」と呼ばれるようになったかというと、水着発表の4日前にアメリカがビキニ環礁で核実験を行ったことに由来するといわれています。その実験の衝撃とかけて、衝撃的にデビューをした水着も「ビキニ」と呼ばれるようになったそうです。

・女性用の水着として不動の人気

なお、ビキニは誕生から67年たった2013年でも、スタイルをよく見せてくれる最小クラスの水着として世界中で愛用されています。国語辞典にも「乳の部分と下腹部とをそれぞれ申しわけ程度におおっただけの、セパレーツ型の女性の水着」(『新明解国語辞典』第4版より引用)と書かれています。ああああー、なるほどなるほど!!

・男だってビキニスタイル

なお女性用としてデビューしたビキニですが、現在は男性用にブーメラン型の小さめ水着も「ビキニ」と呼びます。男女平等ですね。

とにかく今日は「ビキニスタイルの日」です。あー、もう「ビキニ」、「ビキニ」と連呼していたら、なんだかムズムズ! ビキニを着て海に行ってビキニの女子たちとキャッキャウフフ夏を謳歌したくなるではないかー!! まぁ、一緒に海に行く女子なんていないけど。

Photo:Rocketnews24.