SaeksonJanjira vs RodKei_580

異なった格闘技の格闘家や武闘家が共通のルールの下で一戦交える、それが異種格闘技だ。基本的には個人の戦いだけに、周囲を巻き込んで乱闘になることはほとんどありえない。

だが、それでも起きてしまった乱闘の中で、史上最悪レベルの動画を今回はご紹介したい。YouTube にアップされた動画のタイトルは「Crazy Brawl! Saekson Janjira (Muay Thai) vs Rod Kei (Kickboxing) match」だ!

・ムエタイ vs キックボクシング
事件は1989年6月9日に行われたサクソン・ジャンジラ(ムエタイ)vs ロッド・ケイ(キックボクシング)の異種格闘技戦で勃発した。悶着状態のため、レフェリーが間に入って引き離そうとしたその瞬間、ロッドの顔面にサクソンがヒザ蹴りを叩き込んだのである!

試合は止められ、リング内は不穏な空気。結局、反則行為の判定がサクソン・ジャンジラに下った。この直後、前代未聞の大乱闘が始まった。納得のいかないセコンドたちが飛び出し、さらには客席からイスがぶん投げられ、もう試合はメチャクチャだ。

ちなみに YouTube のコメント欄では、世界中の格闘ファンたちによって「ムエタイ選手とキックボクシング選手、どっちが悪かったのか」や「ムエタイとキックの基本的ルールの違い」などについて熱く議論されている。モニタの向こうも場外乱闘だ。

参照元:YouTube
執筆者:原田たかし