aum2

オウム真理教といえば、地下鉄サリン事件をはじめとする数多くの反社会的テロ活動を行った宗教団体である。1996年に宗教法人としてのオウム真理教は解散し、その後、2つの宗教団体に分裂した。今現在、オウム真理教を名乗る宗教団体は存在しない。

ところが! なぜか今だにオウム真理教を名乗るiPhoneアプリがリリースされていることをご存知だろうか?その名も『オウム真理教瞑想無制限の音楽ラジオ』。どんなアプリなのかは以下の通りだ!!

・とりあえず有料
リリースされたのは2012年8月28日。開発元は「gaash ofer sht」という会社で、85円の有料アプリ。Apple Storeのアプリ紹介ページには、違和感のある日本語で以下のようなことが書いてある。抜粋して箇条書きでご紹介しよう。

「オウム真理教の瞑想の音楽は、高度なリラクゼーション音楽チャンネル、自然音とリラクゼーション援助です。」
「リラクゼーションの専門家、およびオーディオの専門家と共同で開発」
「専門家が推奨!」
「数分以内にリラックス!」
「ステップ·バイ·ステップで簡単に瞑想。」
「簡単に瞑想の恩恵を享受。」
「愛と平和!」

異様なテンションが怪しいが、リアルといえばリアルである。

・使ってみた
アプリ『オウム真理教瞑想無制限の音楽ラジオ』の使い方は超簡単。横にフリックして11あるプレイリスト(チャンネル)を切り替えるだけである。起動した瞬間に「ボヨヨ〜〜ン♪」や「ホワワ〜〜〜ン♪」といった神秘的な音楽が鳴り響き、時には『喜多郎』の曲が流れたりもする。

・説法?
プレイリストによっては、曲ではなく、外国語で「ベンベンベラベラ……」と何かを話しているモノもあったりもして少しビビる。また、メールマークのボタンを押すと、ラジオステーションに「曲のリクエストメール」を送ることも可能だ。

・通信速度によっては使い物にならない
速度の出ている Wi-Fi 環境で使う分には問題ないが、速度のあまり出ない環境で起動すると、ほとんどマトモに再生されずに使い物にならない。一瞬再生されて読込中。一瞬再生されて読込中……の繰り返しだ。「数分以内にリラックス!」どころか、数秒以内にストレスMAX なのだが、これも修行なのかと納得するしかない。

・宗教団体「アレフ」と「ひかりの輪」に聞いてみた
ちなみに『オウム真理教瞑想無制限の音楽ラジオ』について、オウム真理教から分裂した宗教団体「Aleph(アレフ)」と「ひかりの輪」はどう思っているのだろうか? 念のため確認してみると、両団体ともに「我々は関与していません」、「アプリの存在すら知らない」との返答であった。

ちなみに開発元の「gaash ofer sht」を調べてみると、様々なラジオアプリを開発している会社であることが分かった。イランやイスラエルのラジオが聞けるアプリや、警察無線が聞こえるアプリなどもリリースしているが、一体なぜ「オウム真理教」のアプリを作ったのかは不明である。

参照元:iPhoneアプリ『オウム真理教瞑想無制限の音楽ラジオ』
Report:GO羽鳥

▼アプリ説明文章の日本語がチョイ変だ
aum1
▼こちらがメイン画面。左右フリックでプレイリストを選択
aum5
▼喜多郎の曲も流れていた
aum4
▼曲のリクエストもできる
aum3
▼いかにもだ
aum6