def_statue_c_def
人の見た目の印象は着るもの次第である。何を身に着けるか、どう着こなすかで相手に与える印象はガラリと変わる。

今、仰天のイメチェンを成し遂げた人々がネットで話題になっている。それはなんと「古代ギリシャ彫刻」! あの神秘的で優雅な雰囲気をたたえるギリシャ彫刻が、現代の洋服を身に着けることで、なんとも今風のあかぬけた姿に大変身しているのだ!

写真はパリとロンドンを拠点に活動しているレオ・カイヤール氏が撮影、合成したものだ。多くの古代ギリシャ彫刻を収蔵、展示していることで有名なパリのルーブル美術館。カイヤール氏がその展示を見ていたとき、ふと「彫刻に洋服を着せてみる」というアイデアを思いついたのだそうだ。

「今風の洋服を着せたら、彫刻の雰囲気がどう変化するか?」この疑問を追究すべく、プロジェクト「Hipsters in stone.(彫刻のヒップスター)」がスタートした。 

彼はルーブル美術館でギリシャ彫刻の写真を撮影し、その後、彫刻と体型が近い人間のモデルを集めた。洋服を着てもらったモデルをスタジオで撮影し、彫刻の写真と合成させていったそうだ。

さて、気になるその仕上がりはというと……ギリシャ彫刻が、今風の若者に大変身を遂げているのだ! いるいる、こんな人たち! ヨーロッパの都市を今まさに歩いていそうな若者たちに大変身。今にも動き出しそうな、イキイキとしたオーラを放っている。

私(記者)は個人的に、ブラジャーを着けた女性の彫刻がお気に入りだ。不思議なことに全裸の彫刻よりも、断然なまめかしいのだ! 

やはり身に着けるものは、相手に与える印象を大きく変えるようである。

参照元:LEO CAILLARDCo.DESIGN(英文)
執筆:佐藤 ゆき

def_statue_01_def

1def_statue_a_def

def_statue_02_def

def_statue_03_def

homme_avec_mouton-def1-rvb

rock-def1-rvb

tutu_rose-def1-rvb

1brassiere-def1-rvb