Nakioth_

凍傷により、指などを失う人は数多い。それは人間だけではなく、外を裸足で駆けまわる犬も例外ではない。今回ご紹介する「ナキオ」と名付けられたミックス犬も凍傷により4本の足を失った。

しかし……人々の優しさと、テクノロジーの進化によって奇跡の復活! 元気に走り回るその様子は、YouTube にアップされた動画「WORLD’S FIRST PROSTHETIC PAWED DOG」で確認可能だ!

・冬の水溜りで体が凍った状態で発見
ナキオは子犬のとき、冬の水溜りで体が凍った状態で発見された。ひどい栄養失調に皮膚病、さらには凍傷になっており、治療を試み一命は取り留めたものの、4本すべての足を失ってしまったのだ。

里親にもらわれたナキオは元気になると、足先はないものの駆け回ることもできた。しかし成長するにつれ体重も増加、足先の痛みから歩くことができなくなってしまったのだ。

・義足2本は募金から。もう2本は病院が無償提供
そこで飼い主は募金を募り、義足を専門とする動物病院から2本の義足を購入。すると病院側が感銘を受け、もう2本の義足を無償で提供! そう、人々の優しさにより、ナキオは4本の足を手に入れたのだ。

ナキオは現在、走ることもできるしジャンプもできる。楽しそうにおもちゃを追いかけ飛び回っているところをみると、ほとんど不便がなさそうだ。よかったナキオ、本当によかった!

参照元:YouTubemnn(英語)
執筆:徳たけ

▼ヨタヨタしつつも元気に走り回っている!