P6200131

修学旅行の定番で、歴史ある建造物や多くの伝統的で美味しいものが魅力的な都市といえば、『京都』である。

京都旅行のお土産といえば『八つ橋』が定番という人が多いと思うが、そんな人でも一回食べると「八つ橋買ってる場合じゃねぇ!」と絶賛してしまうほど究極に美味しい菓子が存在するのだ!!

・その名も『阿闍梨餅』
その名前は『阿闍梨餅(あじゃりもち』。京都の菓子店「京菓子司 満月」が1856年から作り続けている伝統的な菓子で、特に最近は話題になることが多い絶品の和菓子なのだ。

・素材にもこだわり
阿闍梨餅は、もち米や氷砂糖、卵で作られた生地を使い焼いているので、表面だけがフカフカ。一口噛むともっちりとした食感と大納言小豆を使用した餡の絶妙な甘さが口いっぱいに広がり、信じられないほどの美味しさを演出する。

・旅行のシーズンには行列も
京都駅に直結した「京都伊勢丹」では阿闍梨餅の売り場が常設されているが、旅行のシーズンになるとお土産に何十個も購入して帰る旅行者で行列ができることもあり、人気の高さがうかがえる。

・本店では焼きたての阿闍梨餅を食べられる
京都市左京区にある本店では、焼きたての阿闍梨餅を食べることもできるそうだ。お土産では絶対味わえないできたての阿闍梨餅が食べられるのは、旅行者や京都人の特権といってもいいだろう。

・じつは他の地域でも購入可能
京都に行く用事は無いけど阿闍梨餅を食べてみたいという人は、満月の阿闍梨餅取扱店をチェックしよう。東京だと新宿伊勢丹や西武池袋店で売られているので、そちらに買いに行くのもいいかもしれないぞ。

参考リンク:阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月
写真:ロケットニュース24

P6200116

P6200121

P6200118

P6200126

P6200129

P6200131