0

その前代未聞の味で、以前大きな話題になった「インコ風味アイス」。神戸市にある「鳥見カフェ」で店頭販売されているこのアイスは「オカメインコ風味」「文鳥風味」「セキセイインコ風味」の3種類があり、鳥好きの間で絶大なる人気を誇っている。

しかしインコの風味がするといっても、どんな味が全く想像できない! ということで、噂のインコアイスをなんとか入手し、その味を分析してみたぞ!

・まずは予備知識アリの記者が食べてみた
まずは「これはインコ風味のアイスである」と知っている記者(私)が、インコアイス3種類の味を堪能してみた。

オカメインコ風味アイスの感想
「インコの柔らかくて滑(なめ)らかな羽を連想させるほど、食感が超絶にモフモフ! またアイスの中には、インコのエサともなるカボチャの種やヒマワリの種が入っており、自分もインコになった感覚が味わえる」

文鳥風味フィンチアイスの感想
「中にはプニプニのマシュマロが入っていて、文鳥のモッチリとした頬(ほお)を舐めているかのような不思議な感触が楽しめる。そしてアイスの中に隠れている穀物のヒエやアワのうま味が、いい感じにアイスの甘さを引き立てており、普通のアイスとしてもメチャメチャおいしい!」

セキセイインコ風味アイスの感想
「オカメインコ風味と同様、とてもモフモフとした食感が味わえ、舌の上でふわ~んと柔らかく溶けていく。そして中に入っている蜜リンゴの甘酸っぱさが、妙に可愛らしく感じられ、抱きしめられるインコは近くにいないかと思わず探しに行きたくなる」

これはスゴイ! 確かにこれらのアイスを食べていると、インコが口に入った食感、または自分がインコになった感覚が味わえる。いやー、なんとも面白いアイスだぞ、これは!

・予備知識ナシの記者2人に食べてもらった
そして次に「これはインコ風味のアイスである」ということを知らない記者2人(男1人女1人)に食べてもらい、その感想を教えてもらったぞ。

オカメインコ風味アイスの感想
記者A(男)「味はフルーティー! そして口に入れた最初の食感は『なにこのブニュブニュ!』きめえ! でも……途中からシャキシャキうめえ、ええやんええやん。3つ食べたなかで、これが一番ウマい!」→「このアイスの味は何でしょう?」と尋ね、記者Aが予想した味:リンゴ味
記者B(女)「ピスタチオ? か何かのナッツが入っててうまい。食感はムニュムニュとコリコリが混ざっていて、実に不思議」→予想した味:バニラ風味

文鳥風味フィンチアイスの感想
記者A(男)「マシュマロやん。マシュマロやん。でも、味は……どう考えてもココナッツ味だろ! 食感はマシュマロ強いなァ。最初フンワリ、最後もフンワリフワフワ、俺はちょっとニガテだなあ……」→予想した味:ココナッツ味
記者B(女)「麦の味がしたような気がする。一番好きな味かな! ムニュムニュ系のあらゆる食感が楽しい」→予想した味:バニラ風味

セキセイインコ風味アイスの感想
記者A(男)「どう考えてもアップルパイ味だろ! アップルパイしか考えられない! 食感はシャクシャク、フニャフニャ、シャキシャキ……いそがしいのう」→予想した味:アップルパイ味
記者B(女)「とにかくりんごが爽やか。あずきも入ってる? りんごがシャキシャキではなく、シャクシャクしていて爽やかな味わい。湿度の高い今の時期にぴったり!」→予想した味:チーズケーキ味

おおお! なんとも興味深い実験結果である。予備知識がないだけで、こんなにも感想は違ってくるものなのか!! ちなみに実験後に、「いま食べたアイスはインコ風味のアイスでした!」と彼らに伝えたところ、以下のような答えが返ってきた。

記者A(男)「どうインコなのよ~! でも食感は言われてみれば、インコっぽかったかも」
記者B(女)「本物のインコはもっと臭いはずなので、インコを食べている気はしなかった。でもインコのエサである穀物が入っているのは面白く、とてもおいしかった!」

さあ、みなさんもこの摩訶不思議なインコアイスを食べてみて、今まで体験したことのない新食感・新風味を味わってみてはいかがだろうか? お盆明けからはインコアイスの通販販売も始まる予定なので、気になる人は要チェックだ!!

参考リンク:鳥見カフェ
Report:田代大一朗

▼話題のスイーツ「インコ風味アイス」を食べてみるなり!
0
▼まずは「オカメインコ風味」から
2
▼インコのエサともなるカボチャの種やヒマワリの種が入っているぞ
3
▼インコの柔らかな羽を連想させるほど、食感が超絶にモフモフなのだ!
4
▼お次は「文鳥風味」
5
▼真っ白なマシュマロがアイスの中であなたを待っている
6
▼プニプニのマシュマロが、文鳥のモッチリほっぺたみたいでたまらんッ!
7
▼最後は「セキセイインコ風味」
8
▼穀物のヒエやアワ、蜜リンゴがぎっしり
9
▼モフモフアイスに包まれた蜜リンゴを食べていると、可愛いインコが頭の中で羽ばたき出す
10
あー、インコを思いっきり抱きしめてモフモフしたーーいッ!