dancetrial3

2013年8月頃に、AKB48から卒業すると明かした板野友美さん。その彼女が6月12日にニューシングル『1%』をリリースしました。

・ともちんと共演できる!
実はこの新曲、ファン参加型のダンスコンテスト「板野友美 1% DANCE TRIAL 2013」を開催しています。このイベントで上位に選出されると、板野さんの次回シングルで共演できるというのです! マジかよッ!? ともちんと踊れるの? ということで早速記者(私)もチャレンジしてみたぞ!

・YouTubeでイベント参加
イベントへの参加はYouTube上で行われています。まずは、公開されているお手本動画を参考にして振りを覚えます。そしてダンスを撮影し、YouTubeにその動画を公開します。詳しくは特設サイトを確認してください。

・参加資格は特になし
ダンスはお手本を参考にして、完全コピーしても構わないし、自分なりの振り付けでパフォーマンスをしてもOK。そして性別・年齢・人数にも制限はありません。ゆるキャラでも大丈夫なようです。この楽曲を使用していれば、誰でも参加できます。

・有名人が続々参加
応募開始から約1カ月を経て、約150件近くの動画が投稿されています。そのなかにはYoutubeで有名な「megwin」や「瀬戸弘司」、「劇団スカッシュ」、元スノーボード選手でサブカルチャーに詳しい「成田童夢」。ゆるキャラの「しまねっこ」、「函館黒船クロン」など、さまざまな分野で活躍している人々が参加しています。

・プロダンサーまでエントリー
さらには、ダンスボーカルユニット「DA PUMP」のKENZOさんまでエントリーしています。彼は世界的なダンスコンテストや国際的な大会で、何度も入賞しています。そんな人までエントリーしてしまったら、誰も太刀打ちできないんじゃないか!? いくら誰でも参加していいって言ってもプロはなしだろ。

・ダンスの難易度は高い
記者(私)も実際に踊ってみましたが、正直ダンスは難しい! 記者のリズム感が微妙に狂っているところもありますが、それを差し引いても難易度が高いと言わざるを得ない! はっきり言って、一般公募するレベルのダンスじゃないぞ、コレ!

しかし、もしかしたら板野さんと一緒にステージに立てるまたとないチャンス。投稿回数に制限はないみたいなので、何度も練習して動画を投稿してみてくれよな。それから記者のダンスにも感想よろしく!

挑戦者:ほぼ津田さん(スライム佐藤)
参照元:板野友美『1%』DanceTrial2013
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが見本の振り付け動画。これをコピーしても良いし、オリジナルダンスでチャレンジしても良い

▼振り付け動画を参考に記者(佐藤)が挑戦した動画

▼評価の高い瀬戸弘司さんの動画

▼KENZOさんのオリジナルダンス動画

▼島根のゆるキャラ「しまねっこ」の動画

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]