5252454545

「有名人にたとえると、誰に似ている?」。飲み会や合コンでしょっちゅう飛び交う質問です。また、いま流行りのインターネットを介した出会いでも、相手の容姿を見極めるべく、この質問を交わすことがあります。

・これだけは絶対にNG!
さて、「有名人にたとえると、誰に似ている?」と聞かれたとき、どのように答えるのが正しいのでしょうか? まずは、「これだけは絶対にNG!」という不正解バージョンからご紹介しましょう。

・「イヤなんだけど○○に似ているって言われちゃうんだよね~」
はい、これは絶対にNGです。口が裂けても言ってはいけません。具体例を挙げましょう。筆者が最近参加した合コンで、「有名人にたとえると、誰に似ている?」という話題になった際に、以下のようなやりとりがありました。

A男「B子ちゃんって芸能人の誰かに似ているんだけど、思い出せないんだよあぁ~」
B子「もしかして女優の○○ですか?」
全員「あ~、それそれ! 似ているよね」
B子「勘弁してくださいよ。それ、しょっちゅう言われるんですけど、超イヤなんです」

・一般人よりは圧倒的に美人
この時に挙がった女優名は、決して不美人ではなく、絶世の美女とまでいかなくても、おきれいな女優さんです。というか、女優さんである時点で、一般人のB子よりは圧倒的に美しいのです。にもかかわらず、「勘弁してくださいよ」とは、一体どの口が言うのでしょう? 

こういったシーンでは、素直に「ありがとう」もしくは「そうかなぁ、照れるなぁ」などが無難でしょう。全力で嫌がるなど言語道断です。鏡を見てから出直してください。

・男性陣が反応に困るような回答は避けるべし
嫌がらなければ女優名を挙げていいのかというと、これまたビミョーです。そっくりさん番組からお呼びがかかるくらい似ているのならノープロブレムですが、ほんのちょっと似ている程度の分際で「AKBの○○に似ているって言われます」などと発言すると、男性陣は反応に困ります。

・人間以外が無難
筆者がこれまでに参加した飲み会や合コンで、男性陣から好印象だった女性たちの回答は、動物や漫画のキャラクターなどを挙げていました。「コリーに似ているって言われます」とか「ちびまる子ちゃんの同級生の○○に似ているって言われます」などは、自惚れがいっさい感じられず、ユーモラスかつ可愛らしい印象を演出できますよね。

・野菜や果物でもOK
動物にも漫画キャラにも似ていない人は、いっそのこと野菜や果物でもいいでしょう。次回合コンのご参考にして頂けると幸いです。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎