higuraashi9

連作ミステリーとして、高い人気を誇るサウンドノベルゲーム『ひぐらしのなく頃に』。これは同人サークルのゲーム作品としてヒットし、のちに漫画・アニメ・映画化されています。

・幻のシナリオが新作アニメ化
シリーズを通じて高い支持を集めているこの作品、最近になって幻とされるシナリオが新作アニメになることが発表されました。しかも、アニメシリーズの制作チームを再結集して、正統なひぐらしアニメを完成させたそうです。その名も『ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク』。これはファンにとって、うれしいニュースです!

・さまざまなメディアに移植
作品はとある村落を舞台に起きる、不可解な怪死事件、失踪事件を題材に描いた連続ミステリー。2002~2006年のコミックマーケットで8作品発表され、これをもとにドラマCDや家庭用ゲーム機、小説、実写映画など、さまざまなメディアに移植されて行きました。

・同人作品の持つ可能性
その結果、原作のゲームシリーズは記録的なヒットを遂げ、同人作品の持つ可能性を広げることとなったのです。同人文化の浸透に貢献したといっても過言ではないでしょう。

・2007年の幻の短編小説
今回の完全新作アニメは、2007年に原作者の竜騎士07先生が手掛けた幻のシナリオが元になっています。このシナリオは、『ひぐらしデイブレイク(同人版)』サウンドトラックの初回限定版についていた短編小説なのだとか。アニメシリーズの制作チームが再結集され、新作アニメとして制作されています。

・新たに続きのシナリオを書き下し
さらに驚いたことに、竜騎士07先生が新作のために続きのシナリオを書き下しているそうです。ちなみにメディア向けに行われた発表会では、新作アニメの一部が放映されました。したがって、物語の全編はいまだ誰も見ていないということになります。

・新作アニメの入手方法
気になる発表時期なのですが、新作アニメは『CRひぐらしのなく頃に 頂』のために制作されたものです。入手方法は「ホール景品」、「ひぐらし総選挙キャンペーンでの景品」、「アニメイトオンラインショップでの販売」があるとのことですが、ホール景品でゲットするのがもっともカンタンな入手方法になりそうです。

参考リンク:ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク

▼新作発表について語る竜騎士07先生(ビデオメッセージ)higuraashi2
▼ちなみにこの日の発表会で進行役を務めたのは、フリーアナウンサーの辻よしなりさんとタレントの中西モナさんhiguraashi8
▼なお、『CRひぐらしのなく頃に 頂』は2013年8月に導入予定higuraashi9
higuraashi10
▼予告編動画

詳細はひぐらしプロジェクトでも確認可能だぞ