①

ふだんは何気なく聞いている “人の声” だが、その声の中には「様々な情報」が入っているのだという。専門家が調べれば、見ず知らずの人の声でも、だいたいの年齢や身長、顔の形……などがバッチリ分かってしまうらしい。ホントかよ!

たとえば、アサヒ飲料から新発売された『スパイラルグレープ』の CM に出てくるキャラクターの声優だ。ウワサによるとかなり人気の芸能人が声を担当しているというのだが…。

そこで一体誰が声優を務めているのか声紋分析で本当に分かるのか、アサヒ飲料からの依頼で確かめることにした。音声分析のエキスパート「日本音響研究所」にガチで音声分析を依頼してみたぞ!。

・容疑者→『スパイラルパンダの正体』を6人に絞ってみた
ちなみに音声分析をしてもらったのは『スパイラルグレープ』の CM に出ている「スパイラルパンダ」というキャラクター。この声の正体はアサヒ飲料から教えてもらっているのだが、ほかはまだヒミツとのことなのでヒミツである。

ということで、日本音響研究所には、「似たような声の有名人」を6名選び、そのなかから正体を探してもらうことにした。

その6名の中から誰が一番怪しいのか、「日本音響研究所」代表の鈴木創先生に音声解析してもらったところ、最終的な容疑者は一気に2人まで絞られてしまった。以下が鈴木先生の分析結果である。

・分析によって2人まで絞られた!
まずは「スパイラルパンダ」を音声分析。その結果、音声ピッチは「100〜280Hz」、推定身長は「175 ± 5センチ」、年齢は「40 ± 5歳」、顔の形は「やや細面」ということが分かったという。それを元に容疑者6人を見ていくと……

【データ的に可能性高い】
・俳優「Y・O」身長178cm、年齢40
音声ピッチ:95〜270Hz(音声ピッチ、年齢、身長すべて合致)
・俳優「T・K」身長175cm、年齢49
音声ピッチ:110〜305Hz(年齢以外は合致)

……との結果に! 身長や年齢、音声のピッチでビシッと声優を絞っていく鈴木先生のカッコ良さに、ちょっと惚れそうになった(笑) ちなみに、声を使う仕事をしている人は実年齢より若めに声年齢が出るので、そういったところも含めて推理するそうだ。

すげえ、ここまで分かるのか! ちなみに鈴木先生によると、俳優「Y・O」が極めて可能性が高いとのことである。正解なのかどうなのか! それは現時点では明らかにはできないが、ひとつ言えることは「鈴木先生スゲーなぁ」ということである。


▼CMはコチラから
③