P6081169

お笑い芸人のカンニング竹山さんが「抜群にうまし!」と大絶賛しているちゃんこ屋があるという。そこのちゃんこ鍋は絶品かつ、実際に二子山部屋出身の力士が店主で、鍋をあまり食べない夏でも客が多数訪れる名店らしい。実際に行ってみた。

・ごっつぁんです! と優しい店主が出迎え
店に入ると、元力士とは思えないスラッとした感じの店主が、「ごっつぁんです!」と優しく対応してくれる。また、店主は青森県出身で青森産の馬刺しも美味しいとのことなので、しょうゆ味のちゃんこ鍋と馬刺し、二子山部屋の味が楽しめるかつおの叩き3種類を注文。

・トロける馬刺しに感動
注文してすこし経ち出てきた馬刺しは、霜降りがキッチリ入ったトロける一品! 普通の居酒屋では決して味わえない、美味しい馬刺しに感動を覚えた。コレはかつおの叩きにも期待できるかも。

・夏に嬉しいさっぱりしたかつおの叩き
かつおの叩きは、大葉や青ねぎがたっぷりとかつおの上に乗せられた、非常にさっぱりしたもの。それに生にんにくのスライスが添えられ、かつおの生臭さはまったく感じない。薬味の良い香りで食欲もアップしあっというまに平らげてしまった。

・本命ちゃんこ鍋は優しい味
そして本命のちゃんこ鍋は、手作りと思われる鳥団子やつみれ、鶏肉や野菜、きのこがたくさん入ってボリューム満点! しかし、とてもあっさりした醤油味なので、暑い夏でも食べたいと思ってしまう優しい味わいである。

・電話番号が間違っている?
一部のブログや掲示板情報によると「一見さんが予約するのは絶対に不可能」や「インターネットにのっている名店情報のほぼ全てで電話番号が間違っている」、「店の領収書の電話番号も間違っている。間違っていないのかもしれないが、印刷がつぶれていて読めない」とのこと。しかし今回は運が良かったのか、普通に入ることができた。

・冬はみそ味も楽しめる
夏はお休みしているようだが、冬はみそ味のちゃんこ鍋も楽しめるとのこと。カンニング竹山さんも十数年通っているお店なので、通えば竹山さんにバッタリ会えるかも!? 竹山さんファンなら、ぜひ通い詰めたい名店だ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ちゃんこ 力士
住所 東京都中野区中野5-55-17

参照元: Twitter @takeyama0330.

24423
P6081173
P6081176
P6081178
P6081179
P6081181
P6081188