sugukinen3

世の中の喫煙者の多くがあのCMを知っているはずです。あのCMを見るたびに、気になっているはず。そう、小西真奈美さんが出演している「すぐ禁煙」のCMです。

・ニコチン依存症チェック
「すぐ禁煙で検索」と、小西さんが言っているのに、一度も検索したことがないとう喫煙者は多いのではないでしょうか。記者(私)もその一人でした。実際に検索してみたところ、禁煙するかどうかはさておき、興味深いコンテンツがあったので、お伝えしたいと思います。それは「ニコチン依存症チェック」です。簡易チェックですが、自分の依存度が即座にわかります。

・離脱症状の恐怖
記者ははっきり言って、やめる気がほとんどありません。というのも、離脱症状が怖いからです。過去に何度か禁煙にチャレンジしましたが、その度に激しい離脱症状に見舞われるのです。あの恐怖と言ったら、なかなか味わえるものではありませんよ。

・地面が揺らぐような激しい離脱症状
激しいめまいと立ちくらみ、そして集中力散漫状態に陥り、何も手につかなくなります。とにかく一所にジッとすることができなくなるので、立ったり座ったりを繰り返し、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。その間もめまいは続いていましたから、まるで地面が揺れているようになります。一服吸えば落ち着くとわかっているだけに、耐えるのがつらい。

・ニコチン依存度チェックの内容
そのような離脱症状がわかっていますから、記者は過度のニコチン依存症ではないかと自覚しています。そのうえでチェックをしてみました。以下はチェック項目の一部です。

「自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか」
「タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか」
「タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか」(すぐ禁煙より引用)

10個のチェック項目に答えると、すぐに依存度がわかります。

・5点以上で依存症
日に一箱吸う記者は、チェックの結果合計点は「6」でした。5点以上が依存症とのことなので、残念ながらニコチン依存症です。もう一人、喫煙者にチェックしてもらったところ、合計点は「7」でした。彼は記者よりも喫煙本数は少ないのですが、依存度は高いようです。

・依存症の可能性濃厚
なお、このチェックは簡易的なものなので、正確な診断は病院でお願いした方が良いようです。記者はニコチン依存症である可能性が濃厚になったわけですが、「すぐ禁煙」の言葉通りにすぐにやめられると到底思えません。しかし、少なくとも自覚を持つという点で、このチェックは役に立ちました。もしも気になる喫煙者の方は、せめてチェックだけでもしてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:すぐ禁煙
体験者:フードクイーン・佐藤

▼日に一箱吸う記者の結果、6点sugukinen1
▼日に一箱以下の喫煙者の結果、7点sugukinen2