124412214412412

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「iPhoneのブラウザでサイトの最下部に一気に移動する方法」という知識です。そうです、一気に移動できるので指でスライドしまくる必要はないのです。

・画面上部タップで一気に最上部まで戻れる
iPhone のブラウザといえば『サファリ』ですよね。サイトを見てて最下部まで移動してしまった場合、最上部に戻るのが面倒だったりしますよね。そんなときは iPhone の画面上部をタップすれば一気に最上部まて戻れます。便利ですね。

・一気に最下部まで移動できる方法は?
ですが、その逆は機能として iPhone に搭載されていません。つまり「iPhoneのブラウザでサイトの最下部に一気に移動する方法」は機能として『サファリ』にないのです。不便ですね。しかし、これから説明する方法でそれが可能になります。

・どこのサイトでもいいのでブックマーク
とりあえずどこのサイトでもいいのでブックマークします。そしてブックマークの編集画面でURLを消して javascript:window.scrollTo(0,document.height) と記入します。このテキストをコピーしたほうが早いですね。ブックマーク名は「瞬間移動」とか「最下部移動」とかにしておきましようか。そして編集完了! これでおしまい!

・コピー用テキスト
javascript:window.scrollTo(0,document.height)

・一気にサイトの最下部に移動!
では実際に試してみましょう。どこでもいいのでとりあえず好きなサイトに入ってください。そしてさっきのブックマーク「瞬間移動」を選択してください。するとどうでしょう! 一気にサイトの最下部に移動したではありませんか! え? そんなの前から知ってる? 失礼しました。

Photo: RocketNew24.

▼どこかのサイトのブックマークのURLを変えておく
scrollTo
▼ページの最下部に移動したいけどスライドするの面倒だなあ
4122411441
▼よーし! さっきURL変更したブックマーク「瞬間移動」をタップだ!
41241241242124
▼うひょー! 一気にページ最下部まで移動した! ラクチンです!
124412214412412