214412412312

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「JRのキップは一度買えば無料で何度も途中下車できる」という知識です。そうです、一度でも切符を買ったら、条件に沿って何度も途中下車が可能なのです。

・JRのキップは無料で何度も「途中下車できる」
JRの乗車券は、走行距離101キロ以上の乗車券のみ途中下車が何度も可能です。つまり、途中下車をしても乗車券をJRに渡すことなく、何度も使い続けることができるんです。

・200キロまでなら2日間有効
「何度も」とはいっても、乗車券の有効期限内のみ有効。有効期限は200キロごとに増えていき、200キロまでなら2日間有効、400キロなら3日間、600キロなら4日有効になります。遠距離になればなるほど、有効期間が増えます。

・翌日も続けて乗車券を使い続けられる
たとえば東京から京都までの乗車券を持っていれば、途中の静岡で途中下車してホテルに泊まっても、翌日続けて乗車券を使い続けることができます。新たに乗車券を買う必要はありません。けっこう便利なルールですよね。

・特急券はこのルールが適用されない
ちなみに乗車券だけのルールですので、特急券はこのルールが適用されないのでご注意を。気になる人は、細かいルールがあるのでJRサイトをチェックしてみましょう。

参照元: きっぷに関するご案内(JR)

124412412