mikumusical112

世界的な人気を誇る初音ミク。その彼女が主演を務めるオペラ『THE END』が、2013年5月23・24日の両日、東京・渋谷Bunkamuraで上映されました。

・ルイ・ヴィトンを着た初音ミク
今回のオペラで注目すべきは初音ミクの衣装です。大手ファッションブランドのルイ・ヴィトンがデザインを手掛けており、実際に衣装をまとった等身大フィギュアが、ホールロビーに展示されているのです。その姿は美しい! の一言に尽きます。ミクさん、マジ天使!

・「終わり」をテーマにした作品
今作『THE END』はその名前の通り、終わりをテーマにしたボーカロイドオペラ。自分の運命を予感したミクは、他のキャラクターとの対話を通して、終わりを探す旅を始める……。音楽家の渋谷慶一郎氏と演出家・劇作家の岡田利規氏が、初音ミクを題材に初のコラボレーション作品です。

・ルイ・ヴィトンのスタジオチームがデザイン
衣装は、ルイ・ヴィトンのスタジオチームがデザインを手掛けています。同ブランド2013年のテーマ(ダミエ・パターン)用いて、初音ミクにふさわしい衣装を作り上げています。

・少女の佇まいに大人の魅力
初音ミクは16歳というキャラクター設定です。大人というにはまだ早いお年頃。その設定を踏まえたうえで、等身大フィギュアを作られています。洗練されたルイ・ヴィトンの衣装をまとった彼女は、どこかしらあどけなさの残る少女の佇まいをかもしています。しかし同時に、研ぎ澄まされた大人の魅力を漂わせています。もしも実在したなら、このフィギュアのように人目をグッと引きつける女性だったのかもしれません。

・パリでも公演予定
オペラは東京での公演の後、11月にフランス・パリでも公演を予定しているとのことです。世界のファッションの中枢、パリの人々の目に、初音ミクのファッションはどのように映るのでしょうか。パリっ子の反応が気になるところです。

Photo:フードクイーン・佐藤
参考リンク:「THE END」オフィシャルサイト

mikumusical2
mikumusical3
mikumusical4
mikumusical114
mikumusical5
mikumusical6
mikumusical7
mikumusical8
mikumusical9
mikumusical1
mikumusical10
mikumusical112
mikumusical12
mikumusical13