ramian (1)
2013年5月17日より関東圏で販売が始まったロッテリアの『ラーメンバーガー』。

一部の店舗では、発売時に行列ができるほどの注目度。そのラーメンバーガーでラーメンを作ると、ファストフードとは思えないほど上品な味になるのだ。

・材料と作り方
ロッテリアの『麺屋武蔵ラーメンバーガー』
お湯
ネギ

作り方はいたってシンプル。まず、ラーメン鉢に輪切りにしたネギを入れ、そこに『麺屋武蔵ラーメンバーガー』のスープを入れる。次に、スープの3分の2~同量のお湯をそそぎ、あとはバンズにはさまった麺を投入。あとは、チャーシューをのせれば完成だ!

・ネギとカツオが香る上品なラーメン
まず、スープを飲んでみて……驚いた!! 『麺屋武蔵ラーメンバーガー』のスープは麺屋武蔵特製のものだ。元々、美味しいのは当然なのだが、そこにネギを入れることでネギのさわやかな香りが麺屋武蔵のカツオがきいたスープをひきたてているのだ。シャキっと筋の通った、かつ上品な風味。これがファストフード店で提供されているものとは信じられない!

・バーガーのタレとマヨネーズにより濃厚な味に
ラーメンバーガーのパティ(麺)には、マヨネーズと甘いタレがしっかりと絡んでいる。ラーメンのスープにマヨネーズとタレが入ると、スープの香りが台無しになるのでは? と、心配になったがこれが意外と合うのだ。

先ほど感じた上品さこそ失われるが、部活帰りの男子高生を彷彿とさせるようなガッツリとしたウマミが生まれる。一度で2種類の味が楽しめるとは、さすが麺屋武蔵のスープ!! 

少しの手間で美味しいラーメンが味わえるのは、『麺屋武蔵ラーメンバーガー』の完成度の高さのあらわれなのかもしれない。

なお、ラーメンバーガーは、味付けがされていない「替え玉」が100円で販売されているのでマヨネーズが苦手な方は、麺を替え玉用のものにするといいだろう。

Report : 沢井メグ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが材料だ(替え玉はお好みで)

ramian (2)

▼たっぷりのネギがポイントである

ramian (4)

ramian (5)

ramian (6)

▼スープが驚くほど上品なラーメンである

ramian (7)

ramian (1)

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]