lamian (7)

ロッテリアの新メニュー『ラーメンバーガー』。これはバンズ(パン)にラーメンの麺をはさむというもの! 斬新なアイディアにネット上で大きな話題となった。

当初は2013年5月20日より全国一斉販売の予定だったが、あまりの反響に予定を繰り上げ本日17日より関東の一部店舗で先行販売されているのだ。早速食べてみた!

・『麺屋武蔵ラーメンバーガー』
こちらのハンバーガーは人気ラーメン店『麺屋武蔵』とロッテリアのコラボ商品だ。バンズにラーメンの麺がパティとして挟まっている。ラーメンバーガー用に調整された麺屋武蔵のカツオが香るスープがついてくる。バーガーとしてかぶりつくもよし、麺をスープにひたして食べるもよしな斬新なメニューなのである。

・3センチの厚切りのチャーシュー
完全に小麦粉無双なラーメンバーガー。まずバンズの下を覗いてみると……うわぁぁぁ!! 何やこれ!? めちゃめちゃゴツイ肉の塊が麺に埋もれている。厚さ3センチ以上のチャーシューが入っているのだ。程よく脂がのっていてプリプリ! てっきり薄いチャーシューが入るものだと思っていたが……。これには、ロッテリアの本気を感じた。

・「炭水化物×炭水化物×肉」の背徳の味
まずは「ハンバーガー」としてかぶりついてみた。フカフカのバンズとモッチリとした麺の食べ合わせは悪くない。と、そこにチャーシュー脂、タレ、そしてコッソリ隠れていたマヨネーズが絡み合って美味しい。どんどん食欲をそそられてくるぞ! ああ、でもほぼ炭水化物なのに、ほぼ小麦粉しか食べていないのに……と罪悪感にさいなまれてしまった。

・スープにつけて食べてみる→上品な味に
次に麺をスープにつけて食べてみたぞ。カツオがきいたスープにつけることにより、ファストフードから、一気に上品な和食のようなイメージになった。また、マヨネーズと一緒に食べると今度はたこ焼きのような味だ。このスープひとつで色々な風味になる。やはり、何とでも合う小麦粉のなせるわざなのだろうか……。ちなみにバンズをひたして食べるのもオススメである。

・替え玉が想像とちょっと違った
ちなみに100円で替え玉を注文することも可能。記者(私)も早速注文してみた。店頭写真ではパティ状になった形のものが表示されていたが、スープと同じポットに入っていた。持ち帰りだったためかもしれないが、ちょっと想像と違った。

なお、17日からの先行販売は関東エリア137店舗が対象だが、店舗によっては販売個数や時間帯が限定される可能性もあるそうなので注意したい。それ以外の店舗は20日から販売予定である。

Report : 沢井メグ

lamian (3)

lamian (5)

lamian (7)

lamian (6)

lamian (8)

lamian (9)

lamian (10)

lamian (4)

lamian (11)

lamian (1)

▼持ち帰り用の替え玉

lamian (2)