photoshop

クリエーターにとって画像加工ソフト「Photoshop」は必携といっても過言ではないでしょう。その開発を行っている「アドビシステムズ」は、2013年5月7日ソフトウェアをクラウドサービスに全面移行し、月額課金制にすると発表しました。

それにともない同社は、日本向けの公式ブログを開設。そこでユーザーから寄せられた質問に答えているのですが、何度も同じような質問が繰り返されたため、イラ立ちを隠せず次のように回答しています。

・Photoshop公式ブログに掲載された質疑内容
Q. いつPhotoshop CS7(現行版の後継バージョン)がでるの?
A. でません。最新版のPhotoshopは、「Photoshop CC」として、Creative Cloud(クラウドサービス)限定での提供方法となります。
Q. いつPhotoshop CS7 Extendedがでるの?
A. でません。Photoshop CCに統合されました。
Q. では、いつCreative Suite 7がでるのでしょうか?
A. だからでません! でもいきなりサブスクリプションへの移行は難しい、というご意見も理解しています(Photoshop公式ブログより引用)

話しの流れから、公式ブログ担当者がイラ立っている様子が伝わってくるようです。ちなみにクラウドサービスの「Creative Cloud」は、月額払いで同社のソフトやサービスを利用することが可能とのこと。新機能を搭載したソフトの最新バージョン提供も、クラウドを通じてで行われることになるようです。

なお、このブログは5月7日に開設されたばかり。その翌日から怒りをあらわにするようでは、先々が心配になってしまいます。「まずは落ち着いて」と声をかけたくなりますね。いずれにしても、同社の今後の発表に注目が集まりそうです。滞りなく全面移行できると良いのですが……。

参照元:Photoshop日本公式ブログ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]