『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むウクライナ人女子・ナターシャがお届けするコラムです。ユニークな日本語はナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。それではどうぞ。

皆さん、昨日は実家から帰ってきました。お婆ちゃんの家へ行ったときに、すごく美味しいデザートのレシピを教えてもらったので、私も今朝の朝ごはんをそれにしました。時間も材料もほぼ要りません。14分で出来上がり~です!

皆さん、いつもとちょっと違う朝ごはんを一緒に作りませんか? では、ウクライナの伝統的な料理を紹介します。(コーヒーにすごく合います!)。しかも普通のデザートだと一時間ぐらいかかってしまうので、簡単に朝ごはんに作れませんね。

今日は皆さんと「Sirniki」(シルニキ)を作りたいと思います。ロシア語でもウクライナ語でも「Sir」はカッテージチーズという意味です。つまり、「Sirniki」は『カッテージチーズからできた料理』という意味です。では、「いただきま~す」まではたった14分ですよ!

・材料
カッテージチーズ 200グラム
生卵 1個
小麦粉 大さじ2
砂糖 大さじ2
 ちょっとだけ
干しぶどう 50グラム

・作り方
1. カッテージチーズに砂糖、生卵、小麦粉、塩、干しぶどう入れて混ぜます。ナッツや干しあんずやバニラやシナモンが好きな方はそれを入れてください。小麦粉を入れるときにふるいにかけて、入れると空気が入るので、すごく良い。
2. 出来た生地をテーブルにのせます。その前にテーブルにちょっと小麦粉をかけます。
3. 生地を長くこねて、5~6センチずつ切り刻みます。一個を取って、丸くします。生地を丸くするときに手がベタベタにならないように、手を水で濡らします。
4. フライパンにバターを入れて、中火でを7~8分間焼きます。
5.「Sirikini」をサワークリームで飾り付けて、完成です!
6. いただきます!

簡単でしょ? 試してみてくださいね。

Report:ナターシャ

▼ 材料:カッテージチーズ200グラム、生卵1個、小麦粉大さじ2、砂糖大さじ2、塩ちょっとだけ、干しぶどう50グラムOLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼ 材料すべてを混ぜますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼ テーブルに小麦粉をふり、そのうえで出来た生地をこねますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼ 生地を細長くして、5~6センチずつに刻みます。それをひとつずつ丸い形にしますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼ フライパンにバターを入れて、中火で7~8分焼きますOLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼ 焼き目がついて、ふっくら焼き上がったら完成

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼ サワークリームをかけてお召し上がりくださいOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA