top

突然だがみなさん、「ディグラム」という性格診断をご存知だろうか? このディグラムとは、統計学と心理学を組み合わせた非常に科学的な性格診断であり、「よく当たる!」と現在様々なメディアで注目を集めている。

それでは、どのくらい当たるのだろうか? 気になる。気になりまくる! ということで、ディグラムを開発した木原誠太郎先生に、ロケットニュース記者たちの性格診断をしてもらったぞ!

・驚愕の診断結果
ディグラムは、独自に集めた数万人規模のアンケート調査結果と有名な心理テスト「エゴグラム」をベースにして開発されており、まさに統計学と心理学をかけ合わせた新タイプの性格診断なのだ。

診断方法はいたってシンプル。提示された20問の質問に「はい」「いいえ」「どちらともいえない」で答えるだけだ。そして木原先生のパソコンに表示される20問の質問に答えていったところ、ロケットニュースの記者たちは、驚愕の診断結果を目の当たりすることとなった。

【佐藤記者の診断結果】
・理性や論理性がなく、自分の直感のみを頼りに生きている
・気持ちがコロコロ変わる
・変態
・人に騙されやすい
・ノリがいい
・厳しさと優しさを兼ね備えている

木原先生のコメント「佐藤さんは論理性が全くないだけでなく、奔放性がマックスの値に達していて、これは希少なタイプです。例えて言うなら、勢いだけでガンガン突き進むハンドル(理性)が全く効かないフェラーリですね」

佐藤記者のコメント「悲しいほど当たってます。直感をおおいに頼りにしてるのはたしかです。勢いで物事決めちゃうんですよね。それはそれでまあいいかと。でも論理性がゼロとは、我ながら残念です。変態は余計だろ……」

【GO記者の診断結果】
・自分に自信がなさすぎる
・ストレスがたまりやすく、ストレスからくるガンにかかりやすい
・人に気を遣いすぎる、人に合わせることだけに生きがいを感じる
・胃腸が弱い、鬱(うつ)にかかりやすい
・コミュニケーション能力がない
・マスコミに多いタイプ

木原先生のコメント「GOさんは人に気を遣いながら、どんな環境にも対応できる『気遣いカメレオン』です。しかし自分に自信がなく、ストレスがとてもたまりやすい一面を持っています。このタイプの人は、大腸にポリープなど胃腸に問題を抱えている場合が多いので、今すぐ病院で診てもらった方がいいかもしれません」

GO記者のコメント「胃腸が悪いとか鬱病になりやすいとか、実はこもって一人で仕事するほうが向いてるタイプとか……ズバズバ当たっててマジびびった。こういうタイプの人はポリープある人が多いとか言われて、あまりにも気になったのでさっき胃腸科行ってきた。16日に内視鏡検査する予定。外れてくれることを祈る」

・ロケットニュースの実態
この他5人の記者がディグラム診断を受け、性格診断してもらったところ、なんと5人中3人が「論理性が全くない直感タイプ」だということが判明した。この結果を受けて、木原先生は次のようなことを話している。

「今まで様々な職業の方や企業のディグラム診断をしてきましたが、こんな個性派集団は見たことがありません。多くの記者さんが、本能のままに生きる直感タイプです。そしてさらに、その本能の暴走をコントロールする理性をみなさん持っていないので、ロケットニュースは『動物たちが暴れ回る檻(理性)なきサファリパーク』と言えます」

おお! 理性なきサファリパーク!! なんともかっこいい響きではないか! そしてなんだか自分の心の中を覗かれたようで、とっても恥ずかしいぞ!

・ディグラムのアプリもあるぞ!
もし、ディグラムを体験してみたいのならば、『ディグラム Acer Edition』というアプリもあるので要チェック。診断結果にもとづいて、「数年後の自分」から「これからどう生きるべきか」のアドバイスも表示されるので、5月病対策にも使えるぞ。

いやー、それにしても見事に言い当てられてしまったなぁ……。膨大なデータにもとづいた科学的な性格診断とあって、なんだか妙に説得力がある。木原先生のズバズバ正直に物事を言うマシンガントークも実に衝撃的であった。ディグラム診断、恐るべし!

参照リンク:ディグラム Acer Edition
photos:RocketNews24

▼こちらがディグラム診断を開発した木原誠太郎先生
1
▼ディグラムの診断方法はいたってシンプル。20問の質問に答えるだけ!
2
▼田代記者の診断結果。赤い線が診断結果だ
左から「厳しさ」「優しさ」「論理性」「奔放性」「協調性」の値を意味する
3
▼木原先生「田代さんの中身は女性的。そしてノリがいいので、交友が広いタイプです。しかし親友と呼べる友達が数人しかおらず、将来離婚する確率が高いです」
4
▼田代記者「確かに親友と呼べる人は、数人しかいないですね。自分の心の中を見透かされたようで、ちょっと恥ずかしい(笑)」
5
▼そしてこちらは佐藤記者の診断結果
論理性は0ポイントで、奔放性はマックスの30ポイント!
6
▼木原先生「スゴイですね! こんな人、めったにいないですよ!」
7
▼木原先生「佐藤さんには理性というものがなく、直感だけで生きているタイプです」
8
▼木原先生「何事にもフルスイングで取り組み、まるで精子の塊のような人です」
10
▼佐藤記者「悲しいほど当たってます……」
10a
▼GO記者の診断結果
協調性の値が30ポイント。しかし、これは自分への自信のなさを表しているとのこと
12
▼木原先生「どんな環境にも対応できるタイプです。しかし人に気を遣いすぎて、ストレスが非常にたまりやすいタイプでもあります」
13
▼GO記者「アッハッハー!(やべえ、当たってる……)」
14
▼澤井記者の診断結果。論理性の値に注目!
15
▼木原先生「佐藤さんと同じ論理性がゼロです」
16
▼他の記者の診断結果。こちらも論理性が0!
17
▼論理性ゼロ人間の多さにちょっと引き始めた木原先生「これはスゴイ……こんな個性派集団見たことないです(笑)」
18
▼木原先生「こんな貴重なサンプルデータを取らせていただき、本当にありがとうございます」
19