shimeji1

Android端末の定番日本語入力アプリ『Simeji』が、2013年5月9日にリニューアルされた。

もともとこのアプリは使いやすいうえに、豊富な顔文字・テキストスタンプを提供しているのですが、さらに進化。しかもボーカロイド「初音ミク」や「巡音ルカ」のスキンまで無料で利用可能というから驚きです。まさに神ッ! と言いたくなるような優れものなのですよ!

・高い変換精度
『Simeji』はフリック入力のキーボードとして、Androidユーザーの間で長らく親しまれています。高い変換精度と入力効率に定評があり、愛用している人も多いようです。更新頻度も高く、新しい機能の搭載に意欲的でもあります。

・斬新なプロジェクションマッピング
実は4月27~28日に千葉・幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議2」で、斬新な試みを行っています。それは食用しめじに『Simeji』で入力した文字を投影するプロジェクションマッピングです。奇抜なインスタレーションは来場者の注目を集めたとのこと。

・ユーザーインターフェイスを進化
今回のリニューアルにより、大きく二つの点が進化したようです。ひとつはユーザーインターフェイスを小さくして、入力画面をより見やすくしたこと。そしてもうひとつは、スライドパネルを採用しツールをコンパクトにまとめたことです。

これによってより快適に文字入力ができるようになりました。スライドパネルの開閉はキートップのSimejiマークをタップします。また、マッシュルームアプリはスライドパネルから起動するように変わってアクセスしやすく変わりました。

実際に使ってみたところ、入力が非常にスムーズでサクサクと文字が打てます。また変換の精度がとても高いので、ストレスなく入力したい文字を探し当てることが可能です。今まで使ったことがないという方は、今回のリニューアルを機に試してみてはいかがでしょうか。

参照元:GooglePlay「Simeji」

▼ 新しくなった文字入力アプリ「Simeji」shimeji5

▼ スライドパネルにツールを収納shimeji1

▼ 入力画面がより見やすくなっていますshimeji6

▼ さまざまな入力形式を選択可能shimeji3

▼ 豊富なスキンにも定評があります。4月26日より「初音ミク」や「巡音ルカ」などボーカロイドスキンも登場ミクキーボード