クルマに乗ったまま商品を購入できるマクドナルドのドライブスルー。もちろんクルマでの利用が前提であり、徒歩では購入できないのが基本ルールだ。

・ショッピングカートに乗って行ってみた
クルマがないと利用できないのは当然のことだが、世の中にはその困難を乗り越えてしまった人がいるそうだ。クルマがなかったので、スーパーに置かれているショッピングカートに乗ってマックのドライブスルーに行ったところ、見事、注文できたというのである。そりゃショッピングカートには車輪がついているけれども……マジかよ!?

・テキサスのマクドナルド
ショッピングカートでドライブスルーが利用できたのは、アメリカ・テキサスのマクドナルド。フリーライターの女性が、空腹に耐えかねて現地でマックを利用したところ、イートインはすでに営業時間を終えており、ドライブスルーしか空いていなかったのだという。

・徒歩での利用はダメ! でも自転車は車輪がついているのでOK
徒歩ではドライブスルーが利用できないのはアメリカも同じ。だが、その店舗では自転車でドライブスルーの利用が可能だったそうだ。その理由は「車輪がついているから」とのこと。

・車輪がついている「ショッピングカート」で突撃
とはいえその場で自転車を調達することもできない。そこで女性は現地で見つけたショッピングカートに乗って、ドライブスルーに突撃したところ……見事、利用ができたのである!

・お客さんを楽しみながら受け入れた店員
現地の店舗では「車輪さえついていたら何でもOK」だったのか、対応をしたスタッフの機転だったのかはわからない。ちなみに女性のブログでの描写を見てみると、スタッフもまさかのショッピングカートに乗って来たお客さんを楽しみながら受け入れているようだ。

・日本マクドナルドは不可能?
なお、日本の場合、日本マクドナルド公式サイトによると安全面から自動車以外での利用はできないそうだ。安全が確保されていると判断された場合、店舗の判断で対応してくれるようだがクルマでの利用が原則とのこと。断わられたり、怒られたりする可能性もあるのでマネをしないほうがいいのかもしれない。

※記事内容の一部を修正いたしました。深くお詫び申し上げます(2013/05/10)。

参照元:日本マクドナルド