P5040842

静岡県が誇る究極のハンバーグレストラン『さわやか』の定番メニューといえば、もちろん『げんこつハンバーグ』だ。

さわやかに初めて行った人がげんこつハンバーグを食べずに他のハンバーグやさわやかステーキを食べるとスーパーギルティになってしまうということはさわやか信者の間では常識だが、そんな信者たちのあいだでもさわやか超上級者と呼ばれる人以外、食べるのが難しいメニューがあるという。

 ・その名も『さわやかバーガー』
その料理とは、なんと『さわやかバーガー』。あのげんこつハンバーグに使用されている肉を使ったパティのハンバーガーとは……いったいどれほどまでに美味しいのだろうか? 私のようなニワカさわやかファンでは想像することができないので、実際に行って食べてみることにした

 ・昼限定メニューらしい
なぜ上級者以外は注文することが難しいのか? それは昼の時間帯(17時まで)しか注文できないからだ。地元民でもない限り別の地域から静岡県西部まで行くのはかなり骨が折れるため、だいたい昼は他を観光して夜にさわやかへ行くというパターンが多い。そのため、さわやかバーガーを食べることができるのが自動的に上級者だけになるという。

 ・むちゃくちゃ安い
あのげんこつハンバーグの肉を100グラムも使用しているというのに、なんとバーガーの値段は441円。さらにポテトとドリンクのセットを付けても630円と、むちゃくちゃ安い値段である。げんこつハンバーグもあの味を考えるとハンパじゃない安さだが、さすがランチに利用するだけあって、かなり良心的な価格だ。

 ・ウマすぎてヤバイ
正直言ってさわやかバーガーはありえないぐらいウマい。もう神の領域といっていいぐらいウマい。ジューシーで旨味溢れる肉汁がジュワーッと出るパティを、きちんと焼かれたバンズがしっかりと受け止めてかなりウマい。

 ・たとえるなら「暇を持て余した神々の遊び」のような料理
さわやかファンなら絶対食べて欲しいぐらいウマいが、1回目から『さわやかバーガー』を注文しようとするヤツ、オメーはダメだ。確かにさわやかバーガーは激ウマい。だが、そのウマさがわかるのは『げんこつハンバーグ』を食べつくしたさわやか上級者にのみ許される。「えーっ!? げんこつハンバーグ食べたことないのにバーガー食べてるのぉ~?それは激おこぷんぷんまる!」とさわやかファンに言われないよう、まずはげんこつハンバーグを食べてほしい。

なぜなら『さわやかバーガー』は、げんこつハンバーグを食べつくした人がたまに気分転換を含めて注文する、まさに「暇を持て余した神々の遊び」のような料理だからだ。もしアナタが昼にさわやかを訪れてバーガーが食べられるとしたら、まずはげんこつハンバーグを頼んで、まだお腹が空いているようならバーガーを食べよう。きっと幸せが訪れるはずだ。

Report:なかの

P5040818

P5040844

foodpic3480918