kaiya1

彼氏が浮気をしたらどうしますか? 「ダーリンは私にベタボレだから、浮気の心配はノープロブレム」と思う人もいるかもしれませんが、そう思っているのは自分だけかもしれませんよ。

また、「私の彼氏はブサメンだから、相手にするオンナなんて他にいないはず」という人もいるでしょうが、世の中には物好きもいますから油断は禁物です。というわけで今回は、彼氏の浮気が発覚した際にとるべき態度を考えてみましょう。

1.別れる
「ちょっと魔が差しただけなんだ!」や「人数合わせで参加した合コンで仕方なかったんだよ」とか「お前が舐めてくれないからつい……」など、いかなる理由があっても、浮気をされたら即別れるというタイプの女性が存在します。「自分というカノジョがありながら、一度でも他の女の蜜壺に入った黒地蔵は受け入れられない!」という、誇り高い女性たちです。

一見、サバサバしてカッコ良いイメージを受けますが、怒りのあまり勢い任せで別れを決めてしまうのはオススメしません。後々、「やっぱりまだ好き!」、「別れるなんて言わなければよかった」と、後悔する日が必ず来るからです。別れを切り出す時は、熟慮を重ねて結論を出すべきでしょう。溶けたチョコレートを冷蔵庫で再度冷やしても元の形には戻らないように、一度別れてしまうと、そこから元の関係に戻すのは困難です。

2.あてつけに自分も浮気をする
「目には目を、歯には歯を」でおなじみの、ハンムラビ法典のやり方です。それで気が済むのなら、合コンでハメを外すもよし、元カレの家に泊まりに行くもよし、出張ホストを呼んで豪遊するもよし、ご自由にどうぞ。注意点は、それをいちいち彼氏に報告しないこと。報告しなければあてつけの意味がないと思うかもしれませんが、男性は女性よりも、パートナーの不義密通に対して敏感な性分です。

理由は、男女の身体構造の違いにあります。ご存知のとおり、出産は女性が行ないます。男性にとっては、受精10カ月後に産まれてきた子どもが、本当に自分の子どもなのか確認する方法は、極論になりますがDNA鑑定する以外ありません。よって、カノジョの性行為を伴う浮気は、男性にとって本能的に嫌悪せざるをえないのです。あてつけ浮気は、彼氏に内緒でこっそりと行ない、どうしても誰かに喋りたければ、女子会・婦人会の場でご披露ください。

3.許す
「こっちにも至らない部分があったし、また私の元にかえってきてくれれば文句はないわ」という聖母のような女性も存在します。おそらく、彼氏のことがよっぽど好きなのでしょう。貴女の清らかな心が、そのまま伝われば問題ないのでしょうが、「浮気をしても許される」と解釈され、ますます好き勝手に振る舞う男性も存在します。

また、貴女が怒らないことで、「自分は許された身」という立場におさまってしまったことが耐え切れず、貴女との付き合いに居心地の悪さを感じ始める男性も少なくないです。本末転倒ですね。大好きな彼氏を許したいのなら、「怒っていませんよ」ではなく、「もうしないでね」という姿勢のほうがベターです。

4.慰謝料を請求する
少し前に、某お笑い芸人さんが、浮気騒動の詫びとして、奥方に53万円のアクセサリーを贈ったことが話題になりましたね。53万円を提示されたら、水に流してあげてもいいのではないでしょうか? 慰謝料を請求する場合の注意点は、金銭を受け取った後は、一切彼を責めないこと。後からぐちぐち文句を垂れるのはルール違反です。

以上4つのうち、筆者のオススメは「4」です。といっても、53万円は高すぎますが。「3」と組み合わせてはいかがでしょうか? 「もうしないでね」と釘を刺しつつ、あくまでも浮気とは別件として「おねだりしていい?」とアプローチしましょう。男性は、実現可能なおねだりをされるのが好きな性分です。53万円のアクセサリーのように、一般人には実現が難しいおねだりはタブーですが、「一泊旅行に連れていって」や「回らないお寿司屋さんに行きたい」など、実現可能なおねだりならOK。

どうにもこうにも腹の虫が収まりそうにないという方だけ、「1」をお選びくださいませ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト: マミヤ狂四郎