fox02

たまに、無性に工作をしたくなるときがある。ハサミやカッターや木工用ボンドを使って、ひたすら集中して何かを作りたくなるのだ。そう、小学生時代の「図工の時間」のように。自分の屁にも気付かないくらい集中していた、あの図工の時間をもう一度。

ということで、ネットで無料ダウンロードできるFOX SPORTSのペーパークラフトを軽い気持ちで作ってみた!

・マスクみたいな「アーマー」があった!
どうせやるなら適度にデカいモノがいい。身につけられる変身グッズなんて最高だ。何かイイモン無いかなぁ……と探していると、ナイスな無料ペーパークラフトを発見! それが “FOX SPORTS観戦用特殊アーマー” こと「FOUL BALL ARMOUR」だ。マスクみたいでカッコイイ。よし、これを作ってみるぞ!

・「FOUL BALL ARMOUR」とは
「FOUL BALL ARMOUR」とは、3月29日のプロ野球開幕に伴い、FOX SPORTSのあまりの臨場感あふれる放送に、テレビ画面からファールボールが飛び出してくるかもしれないと過度に心配したFOX社員の手によって開発されたというなんだかスゴい設定の、とにかくスゴいFOX SPORTS観戦のためだけに作られたパワードスーツのようなものである。

機能としては独自のサイクロンシステムでファールボールを吸引する「サイクロングローブ」や、時速数百キロのボールでも確実に勢いを殺す「トンファーバット」など様々なSF機能を備えているという。ペーパークラフトで作れるのは、兜の部分である「アーマードマスク」だ。

・サイズはA4 なので家庭用のプリンタでもOK!
サイトからペーパークラフトのPDFファイルをダウンロードしてブリブリとプリント。サイズはA4 なので家庭用のプリンタでも余裕でプリントできるぞ。使う紙は普通紙ではなく、適度に厚い写真用紙などが良いだろう。で、プリントしてみると、2枚の説明書と17枚のパーツがプリントされた。よし、やるか!

・カッターと木工用ボンドを用意!
手順通りに用紙を切り、ひとつひとつパーツを作る。切っては貼り、切っては貼り……の繰り返しだ。ちなみに、ハサミよりもカッターを使ったほうがスピーディーに切り取れる。また、ボンドは適当な紙の上などにブンニュと出し、使う分だけ「ようじ」などですくい、ヘラのように薄塗りするとキレイな仕上がりになる。

・いつの間にか5時間が経過
手を使って何かを作るこの感覚……ここは……もしかしたら図工室なんじゃないか? ひたすら集中して何かを作ることが許された、木工用ボンドとニスと絵の具と木材の香りが絶妙にミックスされた、あの図工室なんじゃないか? ……などど木工用ボンドトリップをしていると、いつの間にか5時間が経過していた。

・想像以上にスゴイ出来栄え!
5時間かけて完成した特殊アーマーは、想像以上にスゴイ出来栄え! 完成したときの「やり遂げた感」もハンパなかった。さらに、スポッとかぶることができる! しかも、なかなかカッコイイ!! ちなみにスカウターみたいな部分は可動式! この部分の「軸」も紙製であり、自分が作り上げた部品である。

・なにより無料なのが最高!
作っている最中は「なぜこの部分に穴を空けるんだろう?」という場面もあったが、いざその部分を組み立てると「そうか! この穴から手を入れて、接着させる時に手でおさえられるようにしているんだ!」などど理解できたりするのも実に良い。なにより無料なのが最高だ。

切って貼っての繰り返しで時間はかかるが、説明書通りにやれば誰でも作ることができるだろう。たまの休日、時間のあるときにチャレンジすることをオススメしたい。

参考サイト:FOX SPORTS観戦用特殊アーマー「FOUL BALL ARMOUR」
Report:GO
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼用紙をプリントして……

fox03

▼ひたすら作る!

fox04

▼こういう細かいパーツも……

fox05

▼ちゃんと切る!

fox06

▼ものすごい集中力だ!

fox07

▼そして5時間後……ついに完成!

fox08

▼スカウター部分は可動式!

fox09

▼ありえない完成度! 感動!!

fox01

▼かっけえええ!

fox10

▼裏はこう!

fox11

▼達成感ハンパない!

fox12

▼横はこう!

fox13fox14

▼ちなみにサングラス部分は脱着式なうえ2種類ある!

fox15

▼外すとこう! 嬉しそう!!

fox16

▼顔が細い佐藤記者は、よく似合っている

fox17

▼あれ……なんかカッコイイぞ……

fox18

▼うれしそう!

fox19

▼佐藤記者、似合いすぎ!

fox20

▼一方、田代記者は……

fox21

▼わりといい!

fox22

▼やっぱりうれしそう!(笑)

fox23

▼アーマーの詳細はこちらの動画を参照してほしい。


スペシャルサイト(http://foxsports.jp/foulball-project/)で「FOUL BALL ARMOUR」のプロトタイプとして、ペーパークラフト版の「ARMOURED MASK」を無料ダウンロードできるぞ。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]