fax

よく「いらなくなったテレビ、パソコン、冷蔵庫ぉ、すべて無料でひきとります〜♪」などと放送しながら走っている軽トラックを目撃する。俗にいう廃品回収車という業者である。有料の粗大ごみも無料で引き取ってくれるなんて、なんという優しい人達だろうか。

……と思いながら数年前、私(筆者)は古くてデカくてやたらと重いファックスを抱えながら軽トラックに駆け寄った。そして「これ、引き取ってほしいんですけど! ハァハァ」とトラックの運転手さんに言ってみると、思いがけない回答が返ってきたのである。

運転手「あー、それ古いから処分代もらうよ」

……えっ! えっ!? む、無料って言ってたのは何だったの……と思い聞いてみると、「無料ってのは、もっと新しいやつだよ。あなたが持ってるそのファックスは古いから処分代がかかるんだよ。どうする?」ときた。

ちなみに処分代はいくらなのか聞いてみると、「あー、それ何年? どこかに書いてあるよ。……あー、それは古すぎるから、ま、5000円かな」とのこと。なんだかテキトーだ。結局、私(筆者)は「やめときます」と答えた。

・無料なのは引き取り代で処分代は別!?
気になってネットで調べてみると、私と同様の体験をした人が多くいることがわかった。「無料なのは引き取り代で処分代は別」という事を言われた人もいるそうだ。なるほど、それなら確かに「無料でひきとります」はウソではない。でも、なんだかなぁ……。

すべての業者がこのようなルールではないと思われるが、廃品回収をお願いする時には事前に詳細を聞いておくことをオススメしたい。粗大ごみの価格を事前にチェックしておくのも忘れずに。

執筆:GO
GOさんのコラムシリーズ「マジびびった」