amv 3

日本を夢見る海外クリエイターが作ったアニメ・ミュージック・ビデオ(以下AMV)が、世界で大反響を呼んでいる。「Our Dreamland – Japan」

つまり「私たちの夢の国 – 日本」というタイトルがつけられたその作品は、日本のアニメ映像とリアル映像、そして壮大な音楽で構成されている。このAMVを作ったYouTubeユーザー「TheAinioHintaki」さんは、作品に込めた想いについて次のように話している。

「私は日本に行ったことが一度もありません。でも “夢の国” への旅行は今でも私の夢です。このAMVでは、その日本についての夢を描きました」

様々な映像を上手くつなぎ合わせ、日本を美しく描いたこのAMVには、多くの海外ネットユーザーが興奮・感動しており、以下のようなコメントが続々と投稿されている。

・海外ネットユーザーの声
「あまりにも素晴らしすぎる映像だ」(カナダ)
「本当に凄いAMV! 私もいつか日本に行ってみたい!」(ドイツ)
「美しい……ただただ美しい」(ラトビア)
「スゲーー! 僕にとっても日本は “夢の国” さ!」(デンマーク)
「いつか日本に行くぞ!」(ルーマニア)
「本当に素晴らしく、美しいビデオ! 最高の出来だ!」(ドイツ)
「私の夢も日本に行くこと!」(オーストラリア)
「誰か日本旅行を企画してくれ! アニメファンみんなが参考にできるやつを!」(ドイツ)
「美しい……日本に生まれたかったな……なんだか悲しくなってきた」(セルビア)
「本当に私たちの “夢の国” だね」(サウジアラビア)
「これを見ていると、日本に行きたくなる」(アメリカ)
「君が夢見ているものすべてが日本にある。信じてくれ! 俺は日本に行ったことがあるから、知ってるんだ」(不明)
※( )内はコメント投稿者の居住国

そしてこの作品は海外ネットユーザーのみならず、日本ネットユーザーの心も震わせており、動画コメント欄では以下のような声も見つけることができる。

・日本ネットユーザーの声
「この動画を作った人凄い!!!外国人の皆さん!!!一度日本に来てみてください!!!」
「ほほ~不思議な一体感がある作品だなぁ~現実と非現実が妙な一致を見せているw日本を上手く表現してると日本人が思う☆」
「こんないいもんじゃねぇよw」
「日本人が気付かない日本。田舎やあまり知らない地方に行ってみるといいよ(^^)見つけた時、そこは君の夢の国になる。」
「僕は日本人です。 素敵なビデオを作ってくれてありがとう」
「日本に来たことなくてこの完成度はすばらしいですね」
「ステキ。その一言です」

上のコメントにもある通り日本が、TheAinioHintakiさんが思い描いているような夢の国なのかは分からない。しかし世界中で多くの人が日本に憧れ、そして夢を抱いていることは紛れもない事実である。この世界から湧き上がってくる期待に応えられるよう、日本をもっと愛し、そして日本をもっともっと素敵な場所にしていきたいものである。

参照元:YouTube/TheAinioHintaki
執筆:田代大一朗

▼夢が現実のものになっていく様子を、映像を通して表しているとのこと
ぜひ「高画質+全画面表示」にして、ご覧ください