tallestman1

『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むウクライナ人女子・ナターシャがお届けするコラムです。ユニークな日本語はナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。それではどうぞ。

【コラム】皆さん、一番背が高い男はどこに住んでいるか知っていますか? 実は最も背が高い男性はウクライナに住んでいるます。1971年生まれのレオニード・スタドニクの身長は2メートル57センチです! 体重は200キロです。

ところで今までの一番背が高い男の身長は2メートル77センチでした。(彼は1918年生まれアメリカ人でした)。2007年のギネス・ワールド・レコーズで「最も背の高い人物」と認定されました。2008年、24時間にわたって数回測定をしなければならないという認定ルールの改正を拒否したから、レオニードさんにギネス記録を譲ることになりました。

・クラスで一番小さい男の子でした
レオニードさんはジトミル州(首都キエフから200キロ離れているところ)で生まれて、今はお母さんと暮らしています。お母さんは1メートル52センチで、お父さんは1メートル73センチなのに、息子は非常に背が高いです。しかしレオニードさんは小学校のときにクラスのなかに一番背が小さい男の子でした……。

・靴がなくて凍傷になりかけました
14歳のときに行った脳の手術の影響で脳下垂体が刺激されました。その結果、成長ホルモンが過剰に分泌され、急激に身長が伸びるようになりました。ウクライナのガリバーの靴のサイズは60(37.5センチ)です(普通のウクライナ人の男性の靴のサイズは42(26センチ)なのに)。足のサイズに合う靴が無かったため凍傷になりかけました。

彼が車に乗れないし、バスにも乗れないので、馬車で移動するしかありません……。ところで、レオニードさんの手のひらは31センチです。なので大きなびんも大統領の手のひらもとても小さく見えるのです。天井の電球交換も椅子で座りながら出来るのです!

・獣医なのに牛や馬がびっくりした
ウクライナのガリバーは獣医だったが、牛や馬がこんのような人物を見たときにびっくりしたので、彼は仕事をやめざるをえなかったのです……。身長が高すぎるため、寝るにはベッドを縦に2つ繋げなければならないし、部屋を出入りするときは、腰を曲げなければならないなど、日常生活でいろいろと不便なことが多いです。

・神様からの罰
レオニードさんの家には鏡がありません。なんでかというと彼は自分の身長に嫌がっているからです。「こんなだけ僕は背が高いのは神様からの罰だ」とレオニードさんが言っていました。レオニードさはカメラや記者のなれていないので、いつも非常に恥ずかしがっています。

執筆:ナターシャ
参照元:Youtube 7alexander17(英語),ulin.ru(ロシア語)

▼ 獣医なのに牛や馬がこんのような人物を見たときにびっくりしたtallestman2