uula0

みなさんは何か趣味はお持ちだろうか。記者(私)の趣味は映画鑑賞。ほぼ毎日、何かしらの映画を見ている。以前はレンタルショップで借りていたが、いちいち返しに行くのも面倒なので、最近は動画配信サービスをよく利用している。

最近、ソフトバンクのスマホ向け動画配信サービス『UULA(ウーラ)』の登録者数が増えていると注目されている。UULAではなんと6万件以上もの映像コンテンツが見放題だという。6万件!? マジか! しかも月額490円って他の動画サービスより断然おトクや~ん! ソフトバンクのスマホ持ってて良かったや~ん!

最近テレビでもCMをよく見かけるし、これは情報強者のソフトバンクユーザーなら登録するしかないでしょ! と思って登録してみたら、映画はたった700本あまり。6万件のほとんどカラオケ映像の配信でキレそうになった。

・コンテンツは6万件以上! → そのうち映画はたった767件(笑)
ソフトバンクの公式サイトにあるUULAの説明によると

「国内外の映画やドラマ、アニメに加え、ミュージックビデオ、ライブビデオ、カラオケなど充実のラインナップ」(引用ここまで)

とある。

なのに! 実際に見てみると、映画はたったの767件だった。邦画・洋画合わせてもたった767件だ。テレビドラマ&アニメにしたって374件だ。(2013年3月21日現在)

そのほか、ミュージックビデオ9135件、ライブ映像254件……全てを全部足しても1万件ちょっと。残り4万件強は何? カラオケってこと!? カラオケの配信数は表示されないが、相当数ある。種類もJ-POPから、アニメのキャラソンまでと異常なまでの守備範囲の広さである。

なんか言ってることむしろ逆やん? 「充実したカラオケ配信に加え、映画やドラマもちょこっと配信」って言うほうがしっくりくるやん? 確かに、公式サイトではウソは言ってないし、勝手に期待した方が悪いと言われたらそれまでやけど、何なんこの騙された感? これにはちょっとキレそうになった。

・カラオケも本人映像じゃなくてガッカリ
あまりにも悲しくなったので、好きなアーティストのカラオケでも見ようと思ったら、本人映像ではなくて、完全にイメージ映像だった。これを映像コンテンツとして楽しめないのは私だけ? 何なん、何なん!? もう、最初から「カラオケがメインです」って言えよぉぉぉぉおおお!! 

とはいえ、UULAはサービスを開始して1カ月あまりとまだ日も浅い。もしかしたら今後は映画も増えるかもしれない……。淡い期待をこめつつ、とりあえず締め日まではおいておく。でも、いきなりカラオケに追いつくほど増えたりはしないだろうなぁ……もう来月も契約しているかどうかはわからないよ……ガッカリしちゃったのって私だけ!?

参考リンク:UULA
photo:Rocketnews24.

uulaooo

▼映画767件

uula1

▼テレビドラマ374件

uula2

▼ライブ映像254件

uula5

▼ミュージックビデオ9135件、残り4万件ちょっとはカラオケ?

uula3

▼カラオケ映像、アーティストの映像ちゃうやんけーっ! 普通のカラオケやんけーっ!!

uula7

▼映画のラインナップは悪くないで? でも6万件のうちほとんどがカラオケってのはなぁ……

UUla6