12313123

人気ケータイゲーム『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)に対してブチギレし、怒りのコメントをしている人気漫画家が話題になりつつある。どうやら、『パズドラ』の運営局のコメントに怒りを感じているらしい。

『パズドラ』は基本無料のゲームだが、展開を早めるために課金をすることも可能だ。しかし課金トラブルが問題視されるようになったためか、以下のようなコメントがゲーム開始時に表示されるようになった。

・未成年(20歳未満)の方へ
魔法石を買う時は、必ずお父さんやお母さんに許可(おゆるし)をもらうか、一緒に買うようにしてください(引用ここまで)

……というコメントが、ゲーム開始時に表示されるのだ。このコメントにブチギレしたのが、コロコロコミック系に漫画を掲載するなどして人気の漫画家・ピョコタン先生。彼は以下のような発言を Twitter に書き込みしている。

・ピョコタン先生のTwitterコメント
なにが「必ずお父さんかお母さんに許可(おゆるし)をもらおう」だ! おゆるしってなんだよ! いい金づるだと思ってバカにしてんだろ! おゆるしもらってまで魔法石が欲しいのか!? 課金ボーイだちよ! こんな警告文にも舐められて悔しくないのか!? このままじゃ大人になっても一生負け犬のままだぞ! 「パズドラ」を起動すると警告文が入るようになったけど、その文体がなんか舐めてる件についてです(引用ここまで)
 
……と、かなりご立腹のようす。ピョコタン先生は『パズドラ』運営局の「おゆるし」という言葉使いに対して、人を馬鹿にしていると感じたようだ。ちなみにピョコタン先生は、過去に以下のような発言もしている。

・ピョコタン先生の過去のTwitterコメント
「157.755.472」←これぼくのパズドラID。よろしくね。ほんと課金への道が巧妙にできてる。アホをうまく誘導して大金つっこませるシステム。1回400円のガチャとか頭おかしい! 規制がぬるすぎ! Z指定にするべきだ! ソーシャルゲーム全般は決済が簡単すぎる! ゲーム内に組み込まれてるし! ずるい! お金返して!(引用ここまで)

なんだかんだ文句を言いつつも、ピョコタン先生ご本人はパズドラで遊んでいるようだ。皆さんは、『パズドラ』運営局のコメントに対してどう感じているだろうか?

参照元1: Twitter / pyocotan.
参照元2: 『パズル&ドラゴンズ』

124412412
12313123
1212412
参照元1: Twitter / pyocotan.
参照元2: 『パズル&ドラゴンズ』