hukushima

大地震と大津波により未曾有の被害をもたらした、2011年3月11日の東日本大震災。それと同時に、福島では東京電力の福島第一原子力発電所事故が発生し、広範囲にわたって放射能汚染が発生。原発20キロ圏内は、今でも一般市民の立ち入りが禁止されている。

そんななか、福島の警戒区域にたった一人で生きる男が存在する。彼の名前は松村直登さん53歳。今回ご紹介したいのは、彼の生活や思いに迫ったドキュメント動画「原発20キロ圏内に生きる男」である。

震災直後の様子から、警戒地区に残ることになった経緯、そしてこのような状況を招くことになった東京電力への思いなど……松村さんは言葉をオブラートに包むことなく、思いのままに語っていく。

原発事故直後、松村さんが知人の東京電力社員に「だいじょうぶだべ?」と聞いたところ、相手は自分の家族を遠くへ逃がしつつも、「大丈夫。2〜3日で直るから」と答えたという。「ひどいべ。そこまできたってまだウソをつく」と松村さんは述懐する。

なお、この動画を製作したのは世界30カ国以上に支部を持つメディアカンパニー「VICE」の日本支部。以前にもご紹介した、極めて質の高いドキュメント動画「自殺の名所:青木ケ原樹海」を作ったのも、この「VICE」の海外支部である。どちらも必見だ!

参照元:YouTube VICEjpch
執筆:GO
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

福島県双葉郡富岡町