michori3

皆さん「チョリパン」ってご存知ですか? チョリソ(ソーセージ)を挟んだパンのことです。アルゼンチンでは定番のファストフードであり、すべての国民に愛されているといっても過言ではありません。

その専門店「ミ・チョリパン」が、2013年1月にあ東京・代々木上原にオープンしました。オーナーはチョリパンに魅了され、本場ブエノスアイレスで飛び込み修業をしたのだとか。東京在住のアルゼンチン人も大絶賛するほどおいしいとの噂を聞き、実際に行ってみました。

・アルゼンチンの朝はチョリパンではじまる
記者(私)は同国の首都、ブエノスアイレスを訪れたとき、毎日チョリパンを食べていました。なにしろ、街のいたるところにチョリパン屋がありますから、朝食や小腹が空いたときに頬張っていたわけです。「これを食べないと一日が始まらないぜ!」というくらい馴染み深い食べ物です。

・チョリパンに魅了されたオーナー
オーナーの中尾真也さんは、婚前旅行で奥さんと一年半をかけて世界一周旅行をしていたそうです。その途中で、アルゼンチンのチョリパンに出会ってしまったのです。そのおいしさが忘れられずに、帰国後に再度アルゼンチンへ。どうしてもこのおいしさをわが物にしたかったようです。

・飛び込みで弟子入り
再びブエノスアイレスを訪れた中尾さん。ほぼすべてのチョリパン屋を連日周り、もっともおいしいと思ったお店に飛び込みました。そこで片言のスペイン語で、こうお願いしたのです。「弟子にしてください!」、突然弟子入りを申し込んで、そう簡単に了承してもらえるわけがありません。門前払いされる結果となりました。

・執念で修業
しかし中尾さんはあきらめる気にはなれず、連日お店に通って、頼まれもしないのにお店の掃除をし続けたのです。すると、そのお店の主人は彼の熱意に感銘を受け、働くことを了承してくれたのでした。ビザの関係上、アルゼンチンに滞在できる時間は限られています。中尾さんは寝る間も惜しんで、チョリパン修業に明け暮れたのでした。

・手作りのお店をオープン
その甲斐あって、代々木上原にお店をオープンするにいたったのです。厨房や空調などの専門的設備を除いた部分は、ほぼ自作です。ブエノスアイレスのお洒落スポット、ボカ地区をイメージして、内装を手がけたとのこと。たしかに店内はアルゼンチンを思わせるような、和やかな雰囲気です。

・自家製チョリソから肉汁がほとばしる!
チョリパンの醍醐味は、なんと言ってもチョリソ。ここでは完全手作りのチョリソを提供しています。これを焼いて半割りにし、パンに乗せます。そのうえからレタスやトマトなどの野菜を乗せ、もう一方のパンにソースをかけます。パンを閉じて、大口を開けてガブリッ! するとチョリソから肉汁がほとばしってくるのです。ウマ~ッイ! 肉汁がドバドバって来る~ッ!!

・チミチュリソースが味の決め手
しかしこれだけでは、普通のホットドッグと変わりません。味を支えているのは、アルゼンチン発祥のソース、チミチュリソースです。パセリ・にんにくのみじん切りを、油と酢であえたもの。これに香辛料をくわえています。チョリソの甘い肉汁を、ソースの酸味が引き出しているのです。また、ソースに含まれる香辛料の匂いが食欲をそそるんです。誘われるようにグイグイを食べてしまいます。

・アルゼンチン人も大絶賛
実は東京在住のアルゼンチンの方も、噂を聞きつけて来店しているそうです。その際に、「アミーゴ!本場の味を再現してくれてありがとう!」と感謝の言葉をもらったのだとか、中尾さんの熱意は、本場の人々にも伝わっているようです。

なお、連日マスコミの取材が殺到してるようなので、お店には時間に余裕をもって訪ねた方が良さそうです。チョリパン完売の日もあるようなので、事前に問い合わせをした方が良いかもですよ。チョリパンを食べながら、気さくな中尾夫妻に世界各国のお話を聞くのも楽しみのひとつです。

■店舗情報 Mi Choripan(ミ・チョリパン)
住所:東京都渋谷区上原2-4-8
営業時間:月~金 12:00〜16:00・17:30〜21:00、土日祝 11:00〜20:00
定休日:火曜、第2、4月曜(祝日は営業)

Report:Photographer Koach

▼ にぎわう店内michori7

▼ 仕込み後のチョリソmichori3

▼ ジューシーなチョリソを焼くmichori4

▼ チョリソをパンに置きmichori5

▼ お好みで野菜を挟みmichori6

▼ チミチュリソースやネギマヨネーズなどをかけて出来上がりmichori8

michori9

▼ 飲むサラダ本格的マテ茶。ビタミン豊富で女性にも大人気michori10

▼ 気さくな中尾真也さん夫妻michori1

▼ 「Mi Choripan(ミ・チョリパン)」michori2

東京都渋谷区上原2-4-8