diet

これから春に向けて、「ダイエット」を計画している人は多いのではないでしょうか? 冬はなかなか運動も出来ず、食事も減らせず、ダイエットが一番うまくいかない季節です。なんとか夏になる前に痩せたい! そしてオシャレ服を着て出かけたい!! 絶対痩せるぞ!

でも、一体どのダイエットが良いの? ということで今回数あるダイエットのなかでも、最近ダントツで話題の「プチ断食酵素ダイエット」にチャレンジしてみました。「48時間のプチ断食で3キロ痩せる!」と話題になっていますが、本当に痩せられるの? 実際試してみましたよ!!

■二日間は食べるの厳禁!
プチ断食ダイエットは本来「ファスティング」と言って、胃腸を休めるのが本来の目的。したがって二日間は酵素ドリンクを飲み、固形物は摂取しません。酵素ドリンクのほかに、お水・お茶・野菜ジュースなどの水分補給はOK。ただしひとつ注意するべきポイントは、断食中は寒気や頭痛がするらしいのです…。

■美容や便秘にも効いて「一石二鳥♩
胃を空っぽにして酵素ドリンクを摂取することで、胃がリセットされて肝臓が体内の毒を排出し、新陳代謝を高めるそうです。いわゆる「デトックス効果」(身体のなかの有害物質を排出すること)があり、ダイエットだけでなく便秘も治り、肌もつやつやになるんだとか。

■いざプチ断食ダイエット実践!!
断食中は水で約5倍に薄めた酵素ドリンクを、約3時間ごとにコップ一杯ほど飲みます。これを1日6回ほど繰り返します。それに加えて、お茶などの水分を好きなだけ飲んで大丈夫。3日目からは「復食期間」と言って、一日一食を酵素ドリンクに換え、あとは断食明けの胃に負担のないものを食べます。

■断食中のメニュー
プチ断食を始めてからの大まかなメニューは、以下の通りです。

1日目 酵素ドリンク・フルーツミックスジュース・緑茶
2日目 酵素ドリンク・フルーツミックスジュース・豆乳・緑茶
3~5日目(復食期間) 酵素ドリンク・フルーツミックスジュース・ 豆乳
 グリーンスムージ―(ほうれん草、オレンジ、バナナ)・ヨーグルト
 さつまいも(蒸したもの)・味噌汁

■酵素ドリンクを使用した「プチ断食ダイエット」の結果(開始時の体重と比較)
1日目 朝 0.0キロ、夜 -0.2キロ
2日目 朝 -0.6キロ、夜 -0.8キロ
3日目 朝 -1.4キロ、夜 -1.0キロ
4日目 朝 -1.6キロ、夜 -1.4キロ
5日目 朝 -2.4キロ、夜 -1.4キロ

実際に3日で痩せたのは、最終的に1.4キロ。目標の3キロには届きませんでした。もしかしたら私(記者)の体が小さく、結果が出にくかったのかもしれません。一番体重の減少が見られたのは、復食期間に入って二日後、スタートから5日目の朝。2.4キロも痩せていました!!

・頭痛は少しあるけど、意外と楽勝!!
頭痛や寒気は二日目の夜からあったものの、大した事はありませんでした。空腹感も想像してたほどではなく、酵素ドリンクでそこそこ満腹感を得られたので、意外と楽勝でした。ドリンクの味も思った以上においしくて、フルーティーでどんどん飲めちゃいます。そして何より初めてすぐに、便通がよくなったのが嬉しい副作用でした!

正直もうちょっと痩せたかったです。しかしたったの5日で2キロ減は、過去のダイエットでは得られなかった成果です。やってみた価値はありました。正月太りが戻せないみなさん、春に向けて是非、酵素でプチ断食してみてください。ただし、無理は禁物、体調と相談してくださいね。

Report:千絵ノムラ

▼ プチ断食ダイエット開始前diet2

diet3

▼ ダイエット終了後。顔周りがいくぶんスッキリとしましたdiet4

diet5