asamos2

大手ファストフードチェーンの「モスバーガー」が、2013年2月26日より一部店舗で、朝専用限定メニューの提供を開始しました。

そのなかには、たまごかけご飯をイメージしたライスバーガーが含まれています。たまごかけご飯をイメージってどんな感じ!? 実際に食べてみましたよッ!!

・見た目は美しい
「おはよう朝モス」の朝専用限定メニューは、全国49店舗だけで提供されます。そのうちの20店舗で26日から販売開始となっています(他の29店舗は28日から)。注目のメニュー「朝ライスバーガー 朝御膳」を実際にオーダーしてみたところ、さすがライスバーガーのパイオニアだけあって、見た目は非常に美しい。ご飯にはムラなく焼き目がつき、形も整っています。ルックスは完ぺきといえるでしょう。

・たまごかけご飯というより、たまご焼き
そして中身ですが、ふんわりとしたたまご焼きがご飯にサンドされています。いくら「たまごかけご飯」がイメージとはいえ、生たまごをサンドするわけにはいかないので、このような形になったのではないでしょうか。「たまご焼きライスバーガー」というネーミングも候補に挙がったかもしれませんね。

・しょう油ベースのソース
ご飯とたまご焼き、この二つをつなぐのがしょうゆベースのソースです。食べる前から、ほんのりとしょう油の香りが漂っています。一口食べると、たまごの甘さと共にしょう油の風味が感じられました。

・焼きおにぎりとたまご焼きでも良かったのでは?
たしかに、モスバーガーの挑戦は先鋭的と言えるでしょう。今まで誰も、たまごかけご飯をイメージしてハンバーガー(ライスバーガー)を作ろうとはしなかったわけですから。しかしながら、食べてみると焼きおにぎりとたまご焼きを一緒に食べているような感覚に陥りました。これなら、焼きおにぎりとたまご焼きを朝御膳として出しても良かったように思われます。あえてバーガーにしたところに、モスバーガーの挑戦があったのでしょう。

このほかにもホットサンドや温麺(うーめん)が新メニューに加わっています。とにかく一部の店舗で限られた時間しか食べられないので、見かけたらチャレンジしてみてください。

Report:フードクイーン・佐藤

▼ たまごかけご飯をイメージした「朝ライスバーガー」asamos4

asamos1

▼ 中身はしょう油ベースのソースがかかったたまご焼きasamos7

asamos2

▼ 朝御膳は朝ライスバーガーと豚汁、つぼ漬けがセット。380円asamos5

asamos6