10 american

多くの米国ネットユーザーが肩をガックリ落としている。なぜなら動画「What Americans Think of Japan アメリカ人が思う日本」に登場するアメリカ人たちが、日本についてあまりに知らなかったから。

この動画はアメリカ人10人に、日本について様々な質問をぶつけてみたという内容のもので、動画投稿者は今回の企画について次のように説明している。

【動画投稿者からのメッセージ】
ランダムに選んだアメリカ人10人に、日本についてどう思うか質問してみました。そしてこれがその答えです。この10人は決してアメリカ人を代表しているわけではなく、私自身も彼らを馬鹿にするつもりは毛頭ありません。この動画で紹介しているものは、単なる彼らの答えにすぎません。

動画では「日本の首都は何?」「日本を一言で表すと?」など様々な質問が10人に問いかけられていくのだが、日本についての無知を思わせる答えが多々登場し、多くの米国ネットユーザーが驚きあきれ返っている。

【動画に寄せられていた米国ネットユーザーのコメント】
「このビデオは、アメリカ人がいかにバカなのかを示しているね」
「恥ずかしすぎる」
「なんでこんなバカなサンプルに質問したんだよ。頭のいいアメリカ人だっているのに。でもまあ、このビーチにはいないだろうね」
「これは、私たちの教育制度を見直す必要があるね」
「このビデオが映していることは、かなり当たっていると思う。アメリカ人は他の国の文化について全然知らないよ」
「なんて無知で、なんて恥ずかしい奴らなんだ」
「質問は全然難しくなかったけど、彼ら彼女らの答えを聞くのがつらかった。でも本当にアメリカ人はこんなにバカじゃないよ(笑)」
「オーマイガー、これはアメリカ人にとって、見ていてイタい動画だ」
「自分がアメリカ人であることが少し恥ずかしくなった。(笑)でもここに映っていることは間違っていない。自分の生活に関係ないから、日本のことについて全然知らないんだよ」
「私に質問してくれれば、よかったのに」
「帽子をかぶった女が話すたびに、頭が痛くなる」

いろいろと衝撃的な今回のアメリカ人インタビュー動画。みなさんはこの動画を見て、一体なにを感じ、一体なにを思うだろうか?

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/medamasensei

▼こちらがその動画