P1080465

全国展開しているチェーン店でも、各地方によって味付けを変えている場合がある。たとえばセブンイレブンはおでんの味付けを関西風と関東風で変えていることで有名だが、あの牛丼チェーン『吉野家』も関東と関西で味を変えているという情報が入ってきた。

関西出身の某男性によると「東京の吉野家は辛すぎる(味が濃すぎる)。大阪の吉野家のほうがウマい。」と断言しているようなので、果たして本当に大阪の吉野家は関東の吉野家と比べて薄味なのか、確かめに大阪へ行くことにした。

・メニューは変わらないようだ
新幹線で大阪に行き、梅田駅近くの吉野家に入る。メニューを確認してみても、東京で見る牛丼となんら変わらない見た目だった。メニューの内容も変わらないので、いまのところ違いはまったく感じられない。

・牛丼(並)を食べてみる
とりあえず牛丼(並)を注文。出来た牛丼を見ても、まったく違いはわからない。牛肉の色、香り、すべて東京の吉野家と一緒である。食べてみてもまったく同じなので、私の舌が間違っていない限り東京でも大阪でも同じ味のように思えた。

・吉野家公式Twitterに聞いてみた
果たして本当に味が違うのか、牛丼にこだわりのある吉野家なので、常人には分からないぐらいの絶妙なラインで味を変えているのかもしれないと思い、吉野家の公式Twitterに聞いてみたところ

「すべての商品、味付けは全国一緒でぎゅうよ~。その方は、何を召し上がったんでぎゅうかな??」
(吉野家Twitterより引用)

マジかよ!行った意味ないじゃん(笑) 結局のところ、日本全国どの吉野家で食べても同じ味だったのである。というか、最初からTwitterで聞けばよかった……。

ちなみに地方色のある吉野家といえば、沖縄の吉野家である。沖縄吉野家ではサルサソースとひき肉の入った、とっても美味しい『タコライス』が食べられるので、沖縄旅行に行く人はぜひ食べてみよう。

写真・文=なかの

▼大阪某所の吉野家。外観は東京の吉野家と同じである。
P1080465
▼大阪某所の吉野家のメニュー。内容は東京の吉野家と同じである。
P1080466
▼大阪某所の吉野家の牛丼(並)。見た目も味も東京のものと同じである。
P1080467
▼大阪某所の吉野家の牛丼(並)に紅しょうがを入れたもの。見た目も味もやっぱり同じである。
P1080469
▼俺、なんのために大阪まで行ったんだろう…。
2013-02-14_184240