end3

現在ネット上で、ある番組が今年2013年3月で放送終了されると噂され、大きな話題になっている。

そのある番組とは、長年多くの人に愛され続けてきたNHK教育番組『つくってあそぼ』である。『つくってあそぼ』とは、1990年から放送されている超人気教育番組で、きっと多くの人が一度はこの番組を観たことがあるだろう。

その長寿番組がこのたび、2013年3月で放送終了されるという情報が流れ、子ども時代に同番組を観ていた人たちに大きなショックを与えている。

記者(私)も『つくってあそぼ』で育った子どものうちの一人であり、この放送終了が本当だとしたら、非常に悲しい。そこで真相を確かめようと「NHKふれあいセンター」に問い合わせたところ、「こちらでは分かりかねます」という返事が返ってきた。

ちなみに「シネマトゥデイ」は、『つくってあそぼ』は3月で終了し、ワクワクさん・ゴロリも卒業と報じており、ネット上ではその見方が強まっているようだ。

【『つくってあそぼ』放送終了報道に対するネットの声】
「わくわくさんとゴロリ卒業なん。つくってあそぼ終わりやってーかなしい」
「子供の頃は好きでよく見てたな」
「色々思う事があり過ぎて、思い出せばただただ涙目です。でも、とりあえず、わくわくさん、長い間お疲れ様でした。あっ、ゴロリもね」
「なんでやー!わくわくさん、ごろりはどうなるんだよ!もうはさみちょきちょきできないの?ぺったんテープをおれに教えてくれたのはつくってあそぼなんやで」
「え!わくわくさんおわっちゃうの!?かなしいかなしい。またわたしの幼少期のおもひでがおわっちゃう」
「わくわくさん引退!!ごろりのモノマネ出来なくなる…持ちネタ一個なくなりましたw」
「もうわくわくさんにも、ゴロリにも会えないなんて…」
「わくわくさんのセロテープの貼り方が好きだった」
「んなあああああああにいいいいい! 俺のアイドルわくわくさんが!! ええええええ」
「『つくってあそぼ』が終了とな…わくわくさんはなんでもかんでもセロハンテープ使うからこいつ…!って思ってたけど好きだったよ」
「え!わくわくさん終わっちゃうの!?…さみしい…幼少時代、暇潰しの仕方をおしえてくれたのはわくわくさんだったなぁ…」
「わくわくさん最終回は絶対見逃せない。「わくわくさ~ん今日は何を作るの?何も道具が無いみたいだけど?」「ゴロリ?今日は思い出を作るよ」「思い出? やだな、わくわくさん。それならもう一杯作ってきたじゃないか」「ふふ、ゴロリ。そうだね」」

多くの人の子ども時代を築いてきた『つくってあそぼ』。果たして、本当に放送終了してしまうのだろうか? うーん、最近観ていなかったが、いざ終わるとなると、やはり悲しい。しかし例え番組が終わったとしても、ワクワクさんとゴロリは子ども時代の思い出とともに、これからも私たちの心の中で生き続けていくことだろう。

※2013年17時45分追記:Twitterアカウント「NHK Eテレ編集部」の以下のつぶやきが確認されました。

ワクワクさんとゴロリくんが色々な工作を教えてくれている「つくってあそぼ」は、今年の3月で終了します。(Twitterより引用)

(文=田代大一朗

参照元: NHK放送番組編成計画, シネマトゥデイ, YouTube/sautumnsan, awadance, Twitter/@nhk_Etele

▼平成25年4月からの番組表には、『つくってあそぼ』の時間帯に新番組の名前が……
end2