13

おいしいもの好きのみなさん、そして愛媛LOVEのみなさん、ぜひ今すぐ原宿・表参道に行ってほしい! なぜならそこで、おいしい愛媛の食べ物がたくさん食べられるから!

現在表参道では、『えひめカフェ』プロジェクトというものが開催されており、それはもう、ほっぺが落っこちるくらいの絶品愛媛フードがたくさん用意されている。

愛媛と聞いて、きっと多くの人が「みかん」を連想するだろう。記者(私)も愛媛の食べ物といえば、みかんしか知らなかった。そう、我々は知らなすぎたのである。愛媛の素晴らしさを!

この大都会・東京での愛媛祭りに興味を持った記者は、表参道に足を運び、人気カフェ『TOKYO APARTMENT CAFE』で以下の期間限定愛媛スペシャルメニューを注文してみた。

・媛っこ地鶏の竜田揚げ→使用食材:媛っこ地鶏
・戸島一番ブリのアクアパッツァ→使用食材:戸島一番ブリ
・POMジュースファジーネーブル→使用食材:POMジュース
・揚げパンハニー→使用食材:いよかんのマーマレード

今しか食べられないということで、4品もの愛媛スペシャルメニューを勢いで頼んでしまい、「さすがに、こんなには食べきれないか……」とちょっと反省していた。しかしなんと驚くべきことに、あまりのウマさに4品ともペロリと平らげてしまったのだ! ウマい! ウマすぎるぞーーー!!

記者は衝撃を受けた。愛媛の地鶏、ブリ、そしてみかんがハンパなくおいしいのだ! まず地鶏はプリプリとした弾力満点の肉の奥に、たっぷりと肉汁が詰まっており、たまらなくジューシー! そしてブリは、食欲を誘う海の香りとまろやかな旨味で私たちを夢の国へと誘う! そしてそして大本命のみかんは、ほどよい酸味と濃厚な甘みが舌の上で見事に絡まり合い、素晴らしく壮大な味のシンフォニーを口の中で奏でてくれる。

しっ、知らなかった……。愛媛においしい食べ物がこんなにもたくさんあるなんて、知らなかった。くそー、なんでもっと早くに知っておかなかったんだ! くそッ……くそーーーッ!

急に愛媛に対する愛が芽生え始めた記者は、表参道で食べられる他の期間限定スペシャルメニューも食べてみた。『kurkku 3』のつけそば「続・媛っこ地鶏のつけだれ」に、『ストロベリーハウス』の「愛媛あまおとめとティラミスクレープ」と、ありとあらゆる愛媛グルメを食べて回った。そして記者はある思いに至った。

愛媛が好きだ。

恐ろしい心境の変化である。今さっきまでは、愛媛のことについて「みかんが有名!」としか知らなかった人間が、あっという間に愛媛ファンになっているのである。恐ろしい。恐ろしすぎるぞ、愛媛の底力!

ぜひみなさんも原宿・表参道に行って、愛媛のおいしい食べ物で舌鼓を打ってほしい。そして愛媛の良さをもっともっと知ってほしい! うんうん、愛媛は本当に素敵なところなんだ! うんうん!

ちなみに2013年3月3日まで行われるこの『えひめカフェ』プロジェクトには、カフェ、レストラン、ヘアサロンなど計23店舗が参加しており、スタンプラリーなるものも実施している。『えひめカフェ』参加店舗に来店し、携帯端末でスタンプラリーQRコードを提示するだけ! これだけでスタンプがもらえる仕組みになっており、たくさん集めれば集めるほど豪華賞品が当たるらしいぞ!

いやー、それにしても表参道で、愛媛の味を堪能できるとは驚いた。これはもう一回行って、まだ挑戦できていない他のスペシャルメニューも食べたいところである。そしていつかは愛媛に実際に足を運んで、おいしい料理を山ほど……くー、行きたい! 早く愛媛に行きたーーーいッ!

画像:RocketNews24
(文=田代大一朗

参照元:『えひめカフェ』プロジェクトFacebookページ

▼『えひめカフェ』プロジェクトが開催されているのは、原宿・表参道!
1
▼まずは内装が凄いことになっているらしい人気カフェ『TOKYO APARTMENT CAFE』に
行ってみた
2
▼テーブルがこたつ仕様になってるじゃん!
3
▼そして愛媛の特産物「みかん」がいっぱい!
4
5
▼あまりにおいしそうだったので、期間限定愛媛スペシャルメニューを4つも注文しちゃいました
6
▼まずは「戸島一番ブリのアクアパッツァ」から!
7
7a
8
▼うーーーん
9
10
▼ウマい!
11
▼次は「媛っこ地鶏の竜田揚げ」
12
▼プリプリお肉の奥に潜むたっぷり肉汁が最高!
14
▼お次はカクテル「POMジュースファジーネーブル」
15
▼っていうか、コースターかわええ!
16
▼ウメーーー! カクテルにしてもおいしいなんて、ポンジュース恐るべし!
17
▼そして記者が一番衝撃を受けた「揚げパンハニー」
17a
▼香りからして、もう天国!
18
▼お味の方はというと……これはぜひお店に行って、食べてみて下さい! 
ホントに、ホントに超絶おいしいです! これは食べなきゃ損です!!
19
▼ハー、食った食った! 幸せすぎて、目の前に綺麗なお花畑が~!
20
▼そしてお店を出る時に忘れてはいけないのが、『えひめカフェ』スタンプラリーへの登録
そしてスタンプラリーQRコードの提示!
21
▼初回来店特典のスピードくじで当たりが出ると……
21a
▼表参道の今治タオルで……
21b
21c
▼超ふわふわなタオルがもらえたり!
21d
21e
▼ネイルサロン『クリアトゥール レヴィール』でネイルオイルがもらえたりしちゃうのだ!
ということで、『えひめカフェ』スタンプラリーへの登録は大事だぞ!
21f
▼いろいろ歩き回っているうちにお腹がすいた記者は、次に表参道ヒルズの『kurkku 3』に
やって来た!
22
▼ここでは、つけそば「媛っこ地鶏のつけだれ」が食べられるのだ!
23
24
▼おいしそ~う!
25
▼では、いただきます!
26
27
▼地鶏の旨味がハンパないっす! そばとの相性が最高っす!
28
▼おいしゅうございました
29
▼そしてここでも忘れてはいけないのが、豪華賞品へとつながるスタンプのゲット!
30
▼こんなふうにどんどんスタンプが貯まっていきます
31
▼締めはもちろんスイーツ! やって来たのは有名クレープ店『ストロベリーハウス』
32
▼ここでは「愛媛あまおとめとティラミスクレープ」が食べられるのだ!
33
▼もうお腹いっぱいのはずなのに、これを見ていると、よだれが止まらない! じゅるり!
34
▼濃厚クリームのコクと甘み、そしてイチゴの絶妙な酸味が素晴らしくマッチ!
あ~、このクレープがもう一度食べたい! もう一度食べて、あの夢心地に浸りたい!
35
▼みなさんも原宿・表参道に行って、おいしいおいしい愛媛の味を堪能してみて下さい♪
13