sutekiyan

一般的に、関西人は非関西圏の人間、特に東京の人が関西弁を話そうとすると不愉快になると言われている。

一説によると、タレントが不自然な関西弁を話すだけで関西人のテンションはダダ下がり、ひどいとクレームまでつける人もいるとか。しかし、それは本当なのだろうか。実際に関西出身の女子に聞いてみた。

【ニセ関西弁についてどう思う?】
「えー、普通、東京人が下手な関西弁をしゃべってるからってムカついたりせーへんって。うちの周りにもおらんし。むしろ “わー、そこまでして関西弁しゃべりたいんや~” って思うし、可愛いやっちゃなぁ~(奴だなぁ)って思うわぁ。“おー、頑張りやー”みたいな(笑) まぁ、ムカツクって言うよりも笑ける(笑)だってめっちゃおもろいやん?」

なるほど、全ての関西人が関西弁をしゃべろうとする東京人に嫌悪感を抱いているわけではなさそうだ。しかし、ひとつ注意点が。

「でも、東京人のくせに下手な関西弁しゃべって“関西人です~”みたいな顔してたら、“ハァ!?”って思う。もう、どついたろかー(殴ってやろうか)って感じ(笑)」

とのこと。出方によっては、逆鱗に触れてしまうようである。それにしても下手な関西弁をしゃべる東京人を「可愛い」と思う女子がいたというのは大発見だ。もしかしたら、関西の彼女できるかも。出会いに恵まれたらステキやん?

photo:Rocketnews24.