ディズニーによるルーカスフィルムの買収は、2012年にもっとも衝撃を与えたニュースのひとつだ。ディズニーとスター・ウォーズ、今から夢のコラボに期待している人も多いだろう。

そんななか、過去のスター・ウォーズシリーズに未来を予測したようなシーンがあると話題になっている。なんと1980年に公開の『スター・ウォーズ エピソード5 / 帝国の逆襲』内でミッキーマウスが発見されたというのだ。

このビックリニュースを発表したのはスターウォーズ・オフィシャルブログだ。『帝国の逆襲』内でのルークとダース・ベイダーの決闘シーン。その画面左側に隠れミッキーが発見されたという。

さっそく画像を確認したところ……いたーーーっっ!! 「なんか丸いものが映っているだけ」な気もしたが、隠れミッキーに言及したのは公式ブログである。うむ、確かにこれはミッキーだ。どう見てもミッキー、間違いなくミッキーのシルエットなのだ。

まさか30年以上前の映画でミッキーが発見されるとは……まるで2012年のディズニーによる買収を暗示していたかのようだ。偶然なのか、奇跡なのか、それともこれこそフォースの力なのかッッ!?

なお、ディズニー傘下となって初の作品となる『スター・ウォーズ エピソード7』は2015年にアメリカで公開予定だと言われている。監督は『LOST』、『M:i:III』、『スター・トレック』のJ・J・エイブラムス氏に決定したそうだ。新作にもこんな遊び心がちりばめられたりするのだろうか? 今から心待ちにしたい。

(文=沢井メグ
参照元: STARWARS Blog(英語)

▼ほんまにおったーーー!!

image001c