2013-01-22_215431

世界中で人気のゲーム『ポケットモンスター』。去る1月8日には、3年ぶりの完全新作となる『ポケットモンスターX・Y』のトレーラーが公開され話題となった。

新作の情報が早く知りたい! 多くの子どもたちが情報を求めてインターネット上で検索をしているが、その検索についてちょっとした問題が起きたそうだ。なんとポケモンXの動画を検索しようとすると、検索結果のトップにアダルト動画サイトが出てくるというのである。小さな子どもを持つ親から困惑の声が出ている。

このニュースを報じたのは『THE SUN』などのイギリスメディアだ。ポケモン新作のトレーラーを見ようと「Pokemon X Video」でGoogle検索すると、検索結果のどトップにアダルト動画のサイトが出てくるというのである。

しかもその動画サイト内にあるアダルトアニメにはポケモンの登場人物らしきキャラも描かれているようだ。一見しただけでは、それが正規のアニメなのかアダルトコンテンツなのか、わからないかもしれない。子どもが知らずに見たら、そのショックははかりしれないだろう。

英語圏で「X」はアダルトコンテンツを示す。おそらく、「Pokemon」と「X」をAND検索することによって、何者かが作ったポケモンをモチーフにしたアダルト映像がヒットしたと考えられる。

今回の件は事故と言えば事故。だが、保護者からは「(万が一子どもの目に入ったら)児童虐待だ」「もうちょっと考えてからタイトルをつけるべきだったのでは」など困惑の声も出ている。

この件に関し、ポケモンカンパニー・インターナショナルは「お子様には公式サイトをご覧いただくことをお勧めします。子どもたちにとって確実に安全です」と話しているという。確かに公式サイトなら安心安全、しかも確かな情報が手に入る。はやる気持ちはよくわかるが、最新情報はやはり公式サイトを確認した方がよさそうだ。

(文=沢井メグ
参照元: THE SUN(英語)
screenshot:Google検索