ロケットニュース24では、2013年1月12日(土)発売予定だった講談社週刊ヤングマガジン(第7号)が発売延期になった件をお伝えした。

講談社側は、発売延期の理由をAKB48の河西智美さんの写真集の告知ページに不適切な内容があったためと説明。ネット上では、上半身裸の河西さんの乳首の部分を男児手で隠した「手ブラ写真」が原因ではないかと言われている。

すでに印刷も済んでいたであろう人気雑誌の発売延期は講談社に大きな損害を与えたと思われる。だが今度は、発売延期の原因となった写真集そのものの発売も白紙になってしまったというのだ。

朝日新聞が報じたところによると、講談社は2月4日に発売予定だった河西さんの写真集の発売を白紙に戻したと発表したそうだ。ヤングマガジン発売延期の原因になったとされる手ブラ写真が「読者に不快感を与える」と判断されたためだという。

先日、スポーツ紙などの告知欄で公表され話題となった河西さんのセクシー手ブラ写真。たった数日でこんな展開になってしまうとは……。以下は河西さん写真集発売白紙に対するネットユーザーの声である。

「ま、そうなるわな」
「当然の流れかなって気がするなぁ・・・」
「河西に責任はないだろ」
「えーもったいない!」
「… 話題作りなのか…?」
「発売白紙とか残念無念すぎる」
「河西さんの写真集発売白紙だと!?」
「炎上マーケティングかと思ったら違ったのか…」
「本人ビックリしてるだろうな~」
「かわいそうにな。言われるままに撮影したんだろうに」
「これはさすがにどうにかしてあげてほしいわ」

また、ファンのなかにはすでに予約していた人もいるようで、突然の事態に怒りや嘆きの声が見られる。

講談社としても、人気雑誌の発売延期、そして人気アイドル写真集の発売が白紙になるというのは相当の痛手ではないだろうか。過激な写真の差し替えなど再編集し発売されるとよいのだが……。

参照元:朝日新聞