2013-01-10_175822

AKB48の代表曲「ヘビーローテーション」。キュートなミュージックビデオ、そしてわかりやすい歌詞から海外のAKBファンにも大人気だ。

中国・上海を拠点とする姉妹グループSNH48のデビュー曲にもこの「ヘビーローテーション」が選ばれた。先日、SNH版ヘビロテのメイキング映像が公開されたのだが、これがめちゃめちゃ可愛い! 日中両国で「AKBを超えたのでは?」と話題になっている。

SNH48が歌うのは中国語版「ヘビーローテーション」だ。メイキングビデオでは彼女達の歌声と共に、レッスン風景やレコーディング、MV撮影などなど様々なシーンが紹介されている。

MVの衣装は、ピンク色のジャケットにチェックのミニプリーツスカートのようだ。これは……めっちゃ可愛いやん! 10月の1期メンバー発表の際はまだまだ素朴だったSNHメンバーだが、この2カ月のレッスンで磨かれたよう。キュートさもさらにアップだ。

中国のネットユーザーは

「可愛い!」
「日本人かと思った」
「頑張って~」
「めっちゃいい! さすが秋元康」
「SNHの方がAKBより可愛い」
「ダンスや歌はAKBには負けるなぁ」
「萌萌萌~!!」

また、日本のネットユーザーも「めっちゃ可愛い」、「ビジュアルのレベルが高い!」「本家(AKB)を超えたのでは?」とコメントしている。日中双方で期待の声が上がっている。確かに思わず応援したくなるほど可愛い。彼女達のお披露目公演は2013年1月12日だ。いつか日本にも来てほしいものである。

(文=沢井メグ
参照元: SNH48公式サイト(中国語)