candk

音楽を聞いて激しく感動したのはいつぶりだろうか? 自然と涙が溢れ、胸がジーンと熱くなる。まるで何かを自分に言い聞かせるように、何度も何度も聞いた。そして鳥肌が立ち、呆然と立ち尽くした……。

久々だ。音楽を聞いて、胸の奥が締め付けられるような気持ちになったのは……。

まずは心を空っぽにして、男性ボーカルユニット「C&K」の『 アイアイのうた~僕とキミと僕等の日々~ ショートバージョン』を聞いてみてほしい。男性二人が歌っているということ自体、信じられないはずである。

この曲は、愛する人と遠く離れた場所で暮らす思いをつづったバラードだ。おそらく多くの人がこの曲を聞いて「女性も歌っているのでは?」と思ったはず。しかし実際は男性二人が歌っている。

歌っている「C&K」はCLIEVY(クリビー)とKEEN(キーン)の二人からなる男性ボーカルユニット。女性のような美しい高音を出すのがCLIEVY。そしてシルキーボイスで観客を魅了するのがKEEN。高い歌唱力、そして心の琴線に触れるような繊細な歌詞、さらにキャッチーな楽曲が評価を受けてじわじわと支持を集めている。

特に2013年1月16日発売の今作『アイアイのうた〜僕とキミと僕等の日々〜』は発売前から好評でプロモーション動画に絶賛の声が続出。動画を視聴したインターネットユーザーは次のようにコメントしている。

「何回聴いても心に響いてくる。二人の歌声、ハーモニー素敵♪」
「鳥肌たった」
「ヤバイ泣ける」
「C&Kにハマらない理由が見当たらない!! C&Kに出逢えてホントに良かった!」
「ハーモニーが最高!」
「今、遠恋中なんで、すごく沁みます」
「何度聴いても心に響く」
「大好きすぎる」
「何度も見て聞いてしまう」
「何回聴いてもホントいい歌」
「生で聴いたら感動して泣いちゃいそう」

……など。恋心の切なさを呼び起こされ、胸を締め付けられる人が相次いでいるようだ。ちなみに筆者は、遠距離恋愛を一切経験したことないにもかかわらず、完全にこの歌にハマってしまった。たぶんこの曲の訴えかけるメッセージが自然と人の心に染み込んでいくのだろう。これから進学や就職で離ればなれになっていく二人には、心に響く一曲になりそうだ。

文:Yoshio
参照元:C&K公式ページ,Youtube (universalmusicjapan)

▼ C&K 『アイアイのうた ~僕とキミと僕等の日々~ ショートバージョン』 向かって左が、女性のような高音を出すCLIEVY、右がシルキーボイズのKEEN

iTunes Storeですでに新曲がリリースされている

C&Kitunes

▼ 過去にはかなりユニークで面白いPVがいっぱい! あの曲を聞いてからだと、ちょっと信じられません! 『ジャパンパン~日本全国地元化計画~』

▼『梅雨明け宣言』

▼『王様ゲーム』