yakitori1

ある日のこと、私(記者)は昼時にコンビニでお弁当を買おうと思いました。豊富な品ぞろえに、どれを買おうか頭を悩ませていたら、奇妙な商品が目に入ったのです。

それは「やきとり弁当」と書かれているのに、どう見ても豚肉が入っているではありませんか! こんなの絶対おかしいよ!!

この商品は、大手コンビニチェーンのサークルKサンクスで販売している「室蘭風やきとり弁当」です。パッケージには確実に「やきとり」と書いてあります。しかし弁当のなかのお肉は、どう見ても豚ッ! 平たいバラ肉が敷き詰められた丼になっています。

でももしかしたら、見間違いかもしれないので、購入して確かめてみることに。498円の弁当を購入し、ふたを開けてみると、やっぱり豚ッ! かば焼き風の豚肉じゃないですか。でももしかしたら、見た目が豚に見えるだけで、味は鶏肉かもしれない。

ということで、実際に食べてみると、やっぱり豚ッ! 肉厚で歯ごたえのあるバラ肉に、甘辛いしょう油ダレがたっぷり。うまいじゃないか、コノヤローッ!! 肉厚なのにやわらかくてジューシー。タレの辛みが肉の甘さを引き立てています。付け合せのすき焼き風に味付けした玉ねぎも、うまいじゃないか、コノヤローッ!!

どうやら調べてみると、北海道室蘭市では「やきとり」は豚肉の串焼きを指すそうです。それを2013年1月7日、つまり本日までの期間限定で全国販売しているそうです。それでやきとりなのに、豚肉を使っていたんですね。それにしても、結構うまいじゃないか、コノヤローッ!! 鶏肉じゃなくて損したと思ったら、ちょっと得したぞコノヤローッ!! 以上、レポっす。

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24

▼ パッケージにはたしかに「やきとり弁当」と書かれているyakitori1

▼ でも、中身は豚ッ!yakitori2

yakitori3

▼ タレがたっぷりかかった豚ッ!yakitori4

yakitori5

▼ よく見ると、パッケージに「豚肉使用」って書いてあったでござるyakitori6