01

世界中で人気のおやつといえばポテトチップスだ。そんなポテトチップスは中国でも人気があるのだが、最近中国で発売されたポテトチップスが注目されている。なんとペプシコーラ味なのだ。

確かにペプシコーラを飲みながら食べるポテチは究極にして最強。しかし、だからと言ってポテチ自身をペプシコーラ味にしてしまうとは! 合理的というか、ナンセンスというか……。ということで、中国に行って実際に食べてみたぞ!

鶏手羽先のペプシコーラ煮味
話題のコーラ味ポテチはアメリカ・Lay’s(レイズ)社が中国で発売したもの。日本ではあまり馴染みがないが、レイズは世界中で変わったフレーバーのポテトチップスを出すことで有名である。だが、今回のコーラ味はさすがに衝撃的! 発売後、中国でも話題となり爆発的に売れたそうだ。

■確かにコーラの味がする!
開けてみると、かすかな酸味の香り。そして食べてみると……。カラメルっぽい苦味にズキュゥゥンと鼻に抜ける甘味。これはペプシコーラや! 確かにペプシコーラや! 信じられないことにポテチの上にペプシコーラ味が見事に再現されている。お口のなかはちょうど、ポテチがコーラでふやかされたような味である。

■欲を言えば塩分と炭酸感がほしい
コーラ味の再現度はかなりのものなのだが、ひとつ残念な点がある。ポテチとペプシコーラが究極にして最強のパートナーである理由は「塩分・油分・糖分・炭酸」の4大ジャンク要素が見事に調和しているからだ。

しかし、このポテチはチキンの味よりもペプシコーラ味が勝ってしまい、塩味や入っているはずのチキンの味がかき消されている。「手羽先のコーラ煮」なので炭酸のシュワシュワ感もない。ここまでコーラの味を再現されているだけに、塩分と炭酸が感じられないことに物足りなさを感じてしまった。

なお、数あるコーラの中からなぜペプシコーラが選ばれたのかというと、レイズがペプシ社の一員だからだそうだ。なるほど、ペプシコーラ味の再現度も納得がいく。

ちなみに、レイズは中国・ポテチ界でもかなりのシェアを誇っており現地スーパーやコンビニで手に入れることができる。気になるフレーバーを見つけたら迷わずゲットだぜ!

(文、写真=沢井メグ

▼レイズ「鶏手羽先のペプシコーラ煮味」

IMG_7214

▼手羽先がコーラの中で踊っている

03
04

▼「百事」は中国語で「ペプシ」だ

IMG_7210

▼見た目は普通のポテチ、でも味はペプシコーラ

IMG_7202
IMG_7205
02

▼こちらがCM動画である