政治の世界が政権交代したのにならって、「性権交代」を企んでいる人も多いでしょう。性権交代とは、自分と性行為をする相手……、つまり恋人を変えることです。恋人以外とも性行為をする、お盛んな皆さんにとっては日常茶飯事かもしれませんが、ここでは「恋人チェンジ」という意味合いで話を進めさせて頂きますね。ご了承くださいませ。

さて、性権交代にあたって、政権交代と同様にいくつか注意しなければならないポイントがあります。まずは、期待しすぎないこと! 新恋人に過度な期待をすると、すぐさま失望感を味わうことにもなりかねません。「まずはお手並み拝見」程度に構えていましょう。

次に、失言に注意しましょう。新しい恋が始まると、その新鮮さに心浮き立つあまり、つい口が滑らかになって、うっかり発言をしてしまいがちです。男性から女性に対してだと、「近々、同棲したいね」や「俺たち、結婚するかもね」などのテキトーな未来予想図系失言が想定されます。

また、過激プレイや変態プレイを要求するなどの暴言にも注意です。女性から男性に対する失言は、「毎日電話して」とか「週末は必ずデートして」などの無茶振り系失言が多いようです。暴言系は、己の体重も顧みずお姫様抱っこを求めたり、「私がいるんだからエッチなビデオは観ないで!」などでしょうか。

そして、スキャンダルにも気を付けてください。議員さんでも、華々しく当選した直後、過去の赤裸々な過ちがスクープされることがありますよね。私たちは一般人ですから、写真週刊誌を騒がせるようなことはないでしょうが、それでも「ギャンブル好きで多額の借金がある」、「実はまだ手を切っていないセックスフレンドがいる」などのマイナス情報が相手に伝わってしまうと、あっという間に関係性は崩れてしまいます。

後々相手に不信感を持たせるような情報は、前もってカミングアウトしておくか、清算できる事柄はさっさとケリをつけておきましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ