2012-12-13_220236

皆さん空に注目です! 夜空を見上げてください。三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が、本日2012年12月13日~14日にかけてピークを迎えます。しかも、今年は新月のため月の光がなく、例年よりハッキリ見えるとか。

流星群はふたご座の方向だけでなく、夜空全体に現れるそうです。空を広く見渡したほうが流星がたくさん見えるようですよ! 早速チェック!! チェック!!

とはいえ、今日は冷え込みが厳しく、屋外での観測はちょっと辛いところ。そこで、Ustreamなどネットでも中継されているので、それを見るというのもアリです。

場所によってはすでに観測されているところもあるでしょう。「まだ見ていない!」という人も焦る必要はありません。天体ショーはこれから! ピークは14日未明頃になるそうです。今年は観測には最良の条件だそうで、うまくいけば1時間あたり50~100個もの流れ星が見られるかもしれないそうですよ! こんなにたくさんの流れ星を見る機会はそうそうありません。また、2012年最後の流星群になるので、皆さんお見逃しなく!

参照元:Ustream hoshikanIhatove_Planetariumoaonaoj

▼奈良県山添村

▼国立天文台 岡山天体物理観測所(岡山県浅口市)

▼堺星空館(大阪府堺市)