messi goals

凄まじい決定力でゴールを量産し、世界のサッカーファンを魅了するバルセロナのアルゼンチン代表リオネル・メッシ選手(25歳)。そのスーパーストライカーが、2012年12月9日、ついにやってのけた!

そう、40年ぶりに年間最多得点記録を更新させたのだ。これまでの記録保持者は、1972年に85ゴールを決めたドイツのゲルト・ミュラー選手であった。その偉大な記録を、メッシ選手は9日に86ゴール目を決め、見事に打ち破ったのだ。スゴイ! スゴすぎるぞ、これは!!

そんな歴史的大記録の誕生を祝してか、メッシの86ゴール全てを収めた動画が登場し、注目を集めている。「Messi 86 GOALS in 2012」というタイトルの動画には、この大記録までの軌跡が美しく描かれており、改めてその86ゴールの凄まじさ、重みに気づかされる。

「しかしメッシなら、もっと大きな記録を打ち立ててくれる!」。そういった期待も抱かせてくれるこの動画、ぜひみなさんも見て、メッシ選手のさらなる活躍に胸膨らませてみよう!

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/GoalsIIIIIII, FCBarcelona, Telegraph

▼こちらがその動画
86ゴール中、74ゴールはバルセロナ、12ゴールはアルゼンチン代表において決めている
また体で見ると86ゴール中、76ゴールは左足、7ゴールは右足、3ゴールはヘッドで決めている